ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月

皆さん、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
2019年11月2日(土)から3連休を利用して、「羽鳥湖畔オートキャンプ場」(福島県天栄村)に行ってきました。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月

今回は、我が家にとって初めてのグループキャンプでした。お相手は、長女の保育園友だちのQくんファミリー。我が家と同じ集合住宅にお住まいのご近所さんです。以前からキャンプに誘うチャンスをうかがっていたのですが、ようやく実現に至りました。Qさんファミリーは、今回がファミキャンのデビュー。
春、日帰りBBQに誘った時には、前もって「お願いですから、今回のためにわざわざ道具を買わないでくださいね」と言っておいたにも関わらず、コールマン直営店に走って折り畳み椅子を準備しちゃうほどマエノメリなQパパさん。今回キャンプの日程が固まった頃合いで「テントは何回かレンタルで試してから買った方がいいですよ」とアドバイスを送った時には、すでにコールマン直営店でタフドーム300スターターキットをお買い上げでした。Qくんの妹が2歳と小さく、キャンプの開始時期を見計らっていたところに、私が声をかけたので、溜まっていたマグマが噴き上がったようです。(笑)

ルート


羽鳥湖畔オートキャンプ場は、東北道 白河ICから車で約30分。茨城と千葉の県境に住む常磐道キャンパーが白河ICへ向かうには、4つのルートが存在します。ナビアプリの推奨ルートは、①外環道ルート(常磐道~三郷JCT~外環道~川口JCT~東北道)で、所用時間は3.5時間というもの。ただし、我が家は所用で出発が10時台となる予定でしたので、明らかに外環道の渋滞に巻き込まれてしまいます。その他の候補は、②圏央道ルート(常磐道~つくばJCT~圏央道~久喜白岡JCT~東北道)、③北関東道ルート(常磐道~友部JCT~北関東道~栃木額賀JCT~東北道)、④磐越道ルート(常磐道~いわきJCT~磐越道~小野IC~あぶくま高原道路~矢吹IC~東北道)の3つ。
我が家は10時半出発で②圏央道ルート、Q家は11時出発で③北関東道ルートを使いましたが、そこかしこで事故渋滞が発生。結局、両家とも16時頃に同着でした。我が家は白河IC近くのスーパーで30分程度買い出しをしていたので、所用時間はどちらもほぼ同じだったようです。約5時間のロングドライブになってしまいました。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
途中、休憩した東北道の大谷(おおや)PAには、キャラクターグッズの店があって、少しほっこりさせられました。

チェックイン


さて、16時にキャンプ場到着。さっそく管理棟でチェックインします。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
この建物は、事務所と売店を兼ねていて、
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
裏には薪が積まれています。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
キャンプ場の地図です。場内を一方通行の道路がぐるっと一周しており、道路沿いにテントサイトが配置されています。このキャンプ場には、電源なしサイトが40区画、電源付きが5区画、コテージが3棟あります。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
今回お借りしたのは、管理棟に近い2区画(地図の赤丸部)で、我が家が45番、Q家が44番でした。(写真は翌朝に撮影したものです。)

施設紹介


管理棟の隣の建物が、「サニタリー棟A」。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
中には炊事場、トイレ、洗濯機、コインシャワー、家族風呂があります。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
炊事場はガラス張りの部屋になっており、6つほどある蛇口はいずれもお湯が使えます。部屋自体が暖かくて、とても快適でした。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
ガラス扉にカメムシがたくさんへばりつくのも、無理ありません。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
洗濯機は無料で使えるようになっていました。うれしいサービスです。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
トイレは温水洗浄付き。広くて快適。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
コインシャワーも清潔。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
家族風呂もあるらしいですが、内部は未確認。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
ゴミは分別して捨てることができます。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
さあ、外を歩きましょう。私のあこがれ幕、オガワ「アポロン」を発見!いいなあ。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
このキャンプ場の「フリーサイト」は、車の乗り入れができるらしい。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
フリーサイト近くの「サニタリー棟C」。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
キャンプ場からサイクリングロードをはさんで、羽鳥湖が広がっていますが、「湖面立入禁止」がキャンプ場ルール。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
サイクリングロードはどこまで続いているのでしょう?
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
コテージ泊も楽しそうです。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
「サニタリー棟B」です。「A」よりトイレは手狭ですが、やはり清潔でした。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
以上、施設紹介でした。写真は2日目の朝に撮影したものです。

あわただしい晩餐


チェックインが16時と遅くなったので、急いで設営します。しかし、Qパパさんはテントがおニューで、練習なしのぶっつけ本番張りでしたので、当然、レイアウトも組立も手間取ります。とは言え、私がベテラン面で手伝いをしゃしゃり出るのもおこがましいので、ここは我が家の設営と炊事に専念し、子どもたちの世話を引き受けることで、援護することとしました。
オガワ「ヴィガス」の前室でお絵描きなどで遊ばせ、
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
ソーセージが焼けたら、先に食べさせ始めます。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
夜になって気温はぐんぐん下がってきました。ユニフレーム「ネイチャーストーブラージ」で焚火をしてみますが、空気の通りが悪いのか、やたら煙が出ます。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
新たに購入した「センゴクアラジン ガスストーブ」を使ってみますが、オープンタープの下では、まったく暖かくなりません。あまりにも寒くて、用意していた花火は断念。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
写真を撮り損ねましたが、我が家はソーセージのほか、相変わらずのミニ焼肉。Qパパさんは焚火でビーフシチューを煮込んで、遅い晩ご飯をいただきました。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
結局、テント前室は、夜中に4.2℃まで下がったようです。

2日目は温泉へ


翌朝は6時頃に起床。次女を肩車しながらキャンプ場を一周し、施設概況を把握したら、朝食をいただきましょう。
Qパパさんが焚火台で火を起こしてくれたので、我が妻子は厚かましく焚火台のそばで「ぬくもり」を拝借していました。
我が家定番のココアを入れてから、
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
定番のホットサンドをいただきます。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
我が嫁は、焚火の暖かさに感動したようです。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
食後は、子どもたちが斜面で遊んでくれている間に、私と嫁は、Qさんテントの撤収をお手伝い。我が家は2泊ですが、Qさんファミリーはパパさんの仕事の兼ね合いで1泊しかできなかったのです。残念ながら、写真なし。なお、チェックアウトは11時までです。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
チェックアウトの手続きをすると、すぐに管理人さんがホウキで掃き清めていました。ふつうのことなのかも知れませんが、私はちょっと感動。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
出発前のQさんファミリーとお茶を飲みながら談笑。グルキャン中で一番落ち着いた時間でした。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
お茶の後は、Qさんファミリーと連れ立って、当キャンプ場から車で10分のところにある、エンゼルフォレスト那須白河の温泉へ行きました。もしかすると、あまり公になっていないのかも知れませんが、羽鳥湖畔オートキャンプ場宿泊者は、エンゼルフォレストの日帰り入浴が、通常料金「大人1200円、子ども600円」のところ、「大人700円、子ども350円」で利用できます。事前にエンゼルフォレストに電話で名前を告げておくと、スムーズなようですよ。

キャンプ場でゆっくり過ごす


エンゼルフォレストでQさんファミリーと別れ、キャンプ場に帰ってきたのが15時。お隣のサイトには三角テントが建ち、カップルが薪割りをしていました。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
首都圏では見慣れない「DANDY」という名前のチョコアイスをオヤツにいただきました。ほろ苦くて、なかなか美味しかったです。娘たちはイチゴアイスに大喜び。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月

じきに次女が眠くなったというので、テント内で寝かせます。おやすみー。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
夕飯は、カレーうどん、チーズナン、レトルトのハンバーグという、なんともチグハグな組み合わせを美味しくいただきました。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
それから、焚火を囲んでのオヤツタイムに移行...
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
のはずが、うまく火が燃え続かず、煙ばかり上がるので、嫌になってしまいました...。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
時刻は19時。もう寝てしまいましょう。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
私はいつもどおり、オガワ「ヴィガス」の前室にコットを置き、子供用寝袋2枚を重ねて寝ます。1時間ほど読書をしてから就寝。
2泊目はあまり冷え込まなかったようで、最低気温は7.6℃。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
自宅で凍らせてきた水のペットボトルをソフトクーラーボックスに入れていましたが、3日目の朝になっても、まだ氷が残っていました。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月


撤収


最終日の朝は簡単に、チーズナン、即席スープ、カップ麺、チーズで済ませます。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月

娘たちは初めてのカップ麺を気に入ったようです。いいんだか、悪いんだか...。
10時半に、余裕をもってチェックアウト。
帰路は、上記①の外環道ルートを使いました。
途中、上河内SAで「餃子食べ比べ定食」などを食べて、14時半ころ、無事に帰宅。食事休憩が1時間ほどでしたから、3時間程度のドライブで帰宅できたこととなります。
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月

まとめ


今回のキャンプ料金は、11,000円でした。内訳は次のとおり。
・電源なしテントサイト 5,500円×2泊
営業期間は4月下旬から11月下旬で、冬期間は閉鎖するようです。
施設はとっても快適で、管理人さんたちも親切。すっかり気に入りました。
今回、このキャンプ場を見つけてくれたQパパさんに、感謝!
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
また、エンゼルフォレスト那須白河の日帰り入浴料は、2,100円でした。内訳は次のとおり。
・大人500円引き 1,400円(@700×2人)
・子供250円引き 700円(@350×2人)
今回は利用できませんでしたが、次はぜひ水着を持参して、プールで遊びたいです。プール込みでこの料金は、お得すぎる!

ありがとう、羽鳥湖畔オートキャンプ場!
ありがとう、常磐道&東北道!



同じカテゴリー(福島県のキャンプ場)の記事画像
猪苗代湖モビレージ 20年9月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その2
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その1
同じカテゴリー(福島県のキャンプ場)の記事
 猪苗代湖モビレージ 20年9月 (2020-10-19 00:16)
 エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月 (2020-07-01 23:16)
 エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その2 (2020-01-15 00:03)
 エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その1 (2020-01-04 00:42)



コメント
おはようございます!
素敵なグルキャン、楽しそうです!!往路のロングドライブお疲れ様でした…
羽鳥湖ってどこかで聞いたな〜と思ったらエンゼルフォレストの近くなのですね!

アラジンのガスストーブ、可愛いですよねー☆購入羨ましいです!黄色可愛いですね!
そしてシアトルクーラー、私もベージュのシアトルクーラー欲しいんですよね(何に使うってわけではないんですけど好きなんです)

紅葉も綺麗で、素敵なキャンプ場ですね〜
メモメモ…_φ(・_・

ハチママハチママ
2019年11月15日 08:22
おはようございます。

おぉ〜ついに保育園のお友達とグルキャンですね!
このパターンは子供が喜びますよね♪
お友達ご家族は1泊で夕方着と少々ハードだったかもしれませんが、これを機にキャンプ熱が高まってくれることを期待したいですね(笑)

羽鳥湖というとエンゼルフォレストのイメージでしたが、こちらのキャンプ場もなかなか良さそうですね!
この季節、お湯の出る炊事場はありがたいです(^^)

アラジンのガスストーブ!
お値段に買うのを躊躇してしまいましたが、やっぱりかわいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年11月15日 09:29
ハチママさん、こんにちは。
センゴクアラジンは、見た目はいいです。しかし、暖房としての効果はかなり限定的ですね。ストーブの真上しか暖かくありません。それでも、燃料の調達・運搬を含め、お手軽なストーブであることに変わりはありませんので、気長に付き合っていきます。
シアトルクーラーは、保冷性能を疑問視する向きもありますが、我が家はこれしか知らないので、デザインも含めて、概ね満足しています。とりあえず、構造がシンプルで頑丈ですよ。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年11月15日 12:39
こじさん、こんにちは。
キャンプ場に来ても、母親から離れようとせず、グダグダ過ごすことの多い娘たちが、今回は男の子と一緒に走り回り、大声でゲラゲラ笑っているのを見て、グルキャンを企画して良かったと思いました。
お湯が出る上に、寒風が吹き込まない炊事場。テント内が冷え冷えだったので、もう天国に感じました。カメムシ天国でもありましたが。笑

ジョー坂東ジョー坂東
2019年11月15日 12:40
こんにちは。

チバラキ圏から、那須宇都宮方面は、意外と国道249号線がお勧めです。
常磐道を守谷ICで降りて北上すると、水海道を過ぎた辺りから農道ハイウェイとなります。
あとは、北関東道の真岡ICで乗るか、宇都宮の市街地を避けつつ、鹿沼ICで乗れば、お財布的にも優しく、時間のロスも少ないです。

羽鳥湖畔オートキャンプ場は、昔一度前を通って下見をしたことがあります。
施設も綺麗で、良いキャンプ場ですよね。
ただ、場所がエンゼルフォレストの側なので、高規格度合いでは負けてしまい、ちょっと目立たない存在なのかも知れません。

しかし、この時期の山間部はカメムシ天国ですよねぇ。
日中暖かくなると飛んでくるので、排除しても切りが無いのが悩ましいです(笑)

zero21keizero21kei
2019年11月15日 12:55
こんばんは♪
少しご無沙汰でしたね?
お仕事忙しかったのですかね。
お疲れ様です。

グルキャン。いいですね~!
Qさん一家初めてにしては遠出のキャンプで到着も遅めになっしまったようですが、子供が楽しいのが1番ですよね!
バラエティに富んだ夕飯はみんなが食べたい物を一度にといった感じでしょうか(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月15日 19:30
あら〜、なんでもコールマン直営店で買うQ家
次はマスターシリーズの2ルーム買ってそうですね〜(笑)
何気に焚き火台が高級なやつですね
あれはオフラインさんが散々使い倒しているのをみているので
一生ものだと思いますよ

しくしく
2019年11月15日 21:32
zero21keiさん、こんにちは。
国道249号ですね!貴重な情報をありがとうございます。今度ぜひ試してみます!
まだまだ常磐道沿線キャンプ場も開拓途中なのですが、さすがに常磐道の景色に飽きてきたので(爆)、時々、道を外れてみたいと思います。(笑)
K師匠のように早朝出発できれば、ノープロブレムなんですけどね。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年11月15日 22:25
harukabiyoriさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m。ご推察どおり、仕事がキューキューで、ピーピー泣きながら、パチパチとパソコンのキーボード叩く毎日でございます。皆さまのブログにコメントするのもままならず、ご無沙汰失礼つかまつりました‼︎
次のキャンプに行くために、なんとか記事を書き上げました。
明日は仕事を忘れてキャンプにGOする予定です!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年11月15日 22:26
しくさん、こんにちは。
コールマン焚火台は、井桁型のが高級で、丸皿型がそうじゃない方なのでしょうか?
Qさんのは、たしかに安定感あり、料理しやすく、収納性もよくて、使い勝手良さそうでした。
我が嫁は、焚火台に興味を示したものの、「でもネイチャーストーブラージさんのコンパクトさの魅力には勝てないわね」とバッサリ。センゴクアラジン及び電気暖房器具(次回ご披露予定)を購入したこともあり、我が家の火遊びは来季以降になりそうです。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年11月15日 22:27
こんにちは。あれ?今期は大玉村(フォレストパークあだたら)には行かなかったのですか?

圏央道から久喜経由の白河だと結構遠く感じたでしょう。でもその感覚で常磐道を北上すれば「裏磐梯」くらい平気で行けますよ。この冬はお手持ちのテントとスキルで雪中対応できるか挑戦ですね!ww

Suika with CSuika with C
2019年11月21日 12:08
Suikaさん、こんにちは。
コメント気づくのが遅くて失礼しました!(なぜかナチュログの自動通知が来なくなっていました!!)
いちおう冬も月イチペースでキャンプの予定を入れていますが、雪中はさすがにハードルが高いです!まずはスキー場へ行くところから始めます(^^;;
おすすめ戴いたあだたらは10月の台風によりグルキャンが延期となったシワ寄せで、残念ながらキャンセルとなりました。来年利用させていただきます。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年12月10日 21:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
    コメント(12)