ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月

皆さま、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月

2020年6月13日(土)から1泊2日で「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場<第2キャンプ場>」(千葉県匝瑳市)に行ってきましたので、ご報告します。

第1と第2は別モノでした


我が家のキャンプは常磐道で茨城以北へ出撃することを前提としているのですが、新型コロナウイルス感染防止のため県をまたいでの移動に自粛要請が出てしまいました。それでは、千葉県内のキャンプ場へ出掛けるしかありません。
やってきたのは、千葉県匝瑳(そうさ)市にある「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場」。キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」で選びました。
天気はあいにくの雨模様で、平均風速は5m/sまで高くなる予報でした。少しリスクはありますが、うちのテントなら大丈夫だろうと考え、キャンプ決行。仕事と日常から離れるため、とにかく出掛けたかったのです!
自宅を10時に出発し、途中マクドナルドでハンバーガーをテイクアウトしつつ、一般道だけを使って13時に到着。管理棟はきれいなログハウスです。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
薪は1束500円だそうです。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
チェックインは近代的なバーコード読み取り式。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
しかし、ちゃんと「なっぷ」で予約して、確認メールも届いていたのに、「予約が見当たりません」の表示でチェックインできません! 奥から出てきた管理人さんに確認すると、私が予約したのは<第2キャンプ場>で、ここ<第1キャンプ場>からは5kmくらい離れているそうです。つまり、運営者は同じで、同じ名前はついていますが、<第1>と<第2>はまったく別のキャンプ場というのが実態のようです。
キャンプ場のウェブサイトからグーグルマップを閲覧すると、正しい場所が示されるらしいのですが、私のようにキャンプ場の電話番号を元にカーナビに案内させると<第1>に来てしまうので、注意が必要です。
さて、仕方がないから、県道30号(通称「九十九里ビーチライン」)を南下しましょう。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
竹藪に隠れそうになって、非常に分かりづらいですが、立て看板が出ていました。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
県道を北上して来る人には、もう少し分かりやすい看板が出ています。
こちらの交差点を海側に折れると、
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
ゲートがあって、さらに進むと、
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
管理棟のプレハブがありました。
さっそくチェックイン。100張り以上の広大なキャンプ場ですが、「今日の予約は2組だけだから、好きなところに張っていいよ」とのこと。他のお客さんは、全員キャンセルしたそうです。あれ?今日はそんなに危険だったのかしら、と少々不安になりました。
チェックイン時に、ごみ袋代として100円を徴収されました。ブログ記事を書きながらキャンプ場のホームページを再確認しましたが、そんなことどこにも書いていないぞ!
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
ゴミは分別して出せるようになっています。

雨設営


雨はまあまあ強く降っていますが、さっさとテントを建ててしまいましょう。
今回もオガワ「ツインピルツフォークTC」を使います。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
いつものように、ポールを立てておき、フライシートを一気に被せます!
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
完成!
結果的に、この設営の時間帯が、滞在中で一番、風が強かったです。テントの側面に風がぶつかりバタバタと音を立て始めたので、子どもたちが「帰りたい」と言い出さないか心配しましたが、30分も経たないうちに風は治まり、無事にキャンプは継続されたのでした。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
いつものようにDOD「カンガルーテントM」を妻子の寝室用に設置。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
そして、こちらが初使用の「メッシュインナーテント」。トレファクスポーツのワゴンセールで発見し、購入しました。
どうやら「オリガミタープ」という商品と組み合わせて使う、底面が五角形の「3人用」メッシュテントで、かつては7千円くらいで売られていたものらしいですが、古くなったためか、1千円ほどで買うことができました。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
今回はペグダウンせず、コットで抑えて広げることとしました。

場内紹介


場内の地図は、下のとおりです。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
我が家は、トイレに程よく近い場所にテントを張りました。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
風が最大となった頃に到着されたもう一組様(若いカップルさんでした)は、屋根のあるBBQスペースに車をつけ、屋根の下で過ごされていたようです。賢い!
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
これが水場。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
お湯は出ません。

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
これがトイレ棟。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
男性用は、洋式の個室が2つのみ。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
小便器は撤去されていました。
満サイトになったら、トイレの順番待ちが激しくなりそうです。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
夜、トイレに入ったら、トカゲ?が便器の中にいて驚きました。便器の縁がネズミ返しのようになって、出られなかったようです。傘の先端を使って逃がしてやりました。

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
「グループサイト」は、一段高くなった場所にあり、スロープはコンクリート敷きとなっています。夜にはスロープ部分のみライトが点灯し、安全への配慮が感じられました。

引きこもるしかない


さて、外が雨ですから、引きこもるしかありません。
娘たちは4カ月ぶりのキャンプに大はしゃぎ。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
私の寝床に侵入して、
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
コットの脚をマイクスタンドに見立てて、歌謡ショー。
私にもマイクが回ってきたので、アドリブで「大事なアイスを誰かに盗られたのさ~♪」などと、適当に歌ってやりました。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
夕飯はカレーライス。数日前に家で作った残りを温めただけのお手軽メニュー。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
久しぶりのキャンプに乾杯! 私のコップの中身は麦茶です。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
仲は良いが、行儀が悪い娘たちでした。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
トレファクスポーツでU-Jackという会社の焚火台2,178円、ロゴス耐熱シート1,870円を買っておいたので、念願の焚火団らんを楽しみたかったのですが、あまりに雨が激しいのと、疲れて眠いのとで、使えずじまいでした。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
同じくU-Jackのランタンスタンド3,828円も、このキャンプで実戦投入。ゴミ袋を吊るすのに使いましたが、家族全員20時には寝入ってしまったので、本業のランタン吊りでは真価を発揮できず。

雨撤収


九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
翌朝も小雨。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
時折、雨が止む時間帯もあり、娘たちは広いキャンプサイトを夢中で駆け回っていました。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
朝ごはんは、スーパーで買ってきたパンとサラダ。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
そしてヤクルト。私が数日前から無性に飲みたくなり、これをダシにして娘たちをキャンプに連れ出したのでした。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
あっと言う間に、撤収完了。と言っても、10時近かったのですが。
道端の直売所でトウモロコシ5本1,000円を買って、無事、帰宅。
雨に濡れた幕は、ベランダで1日半干して乾かしました。

まとめ


コロナ自粛明けの初キャンプ。
いつも通りの「寝るだけ」キャンプでしたが、いい気分転換になりました。

今回のキャンプ料金は、6,370円でした。内訳は、次のとおり。
 施設利用料 4,620円(大人@1,760×2人、子供@550×2人)
 オートキャンプサイト 1,650円(電源なし)
 ゴミ袋代 100円

施設の割には料金が割高に感じますが、今回はキャンプ場をほぼ独占できましたので、満足度は高かったです。
次はぜひ海水浴に来たいですが、コロナの影響で来年以降になってしまいますね。

それにしても、今回実感したのが、「夏キャンプは荷物が少なくて楽!」ということ。
前回が薪ストーブやスキーウェアを携えての雪中2泊キャンプでしたので、条件が大違いなのですが、とにかく設営・撤収が楽に感じました。
いや、少しは我が家のキャンプスキルが向上したのかも知れません。

ありがとう、九十九里浜シーサイドオートキャンプ場<第2>!

恋しいぞ、常磐道!


同じカテゴリー(千葉県のキャンプ場)の記事画像
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月part2
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
リキャンプしょうなん(千葉県柏市) 20年6月
柏しょうなん夢ファーム 19年5月
同じカテゴリー(千葉県のキャンプ場)の記事
 稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月part2 (2020-08-31 23:01)
 稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月 (2020-08-17 22:14)
 リキャンプしょうなん(千葉県柏市) 20年6月 (2020-07-21 22:40)
 柏しょうなん夢ファーム 19年5月 (2019-05-26 23:42)



コメント
ほぼ貸切キャンプはいいですね〜
価格はやはり房総価格で高めなんですね
第1と第2で全然違うというのも房総あるあるな気がしますが
第2は駐車場サイトとかじゃなくてよかったです(笑)

しくしく
2020年07月13日 07:34
おはようございます♪
あら!意外の九十九里でしたか!(笑)
シーサイド感があんまりないですが、地図見るとシーサイドなんですね!
防風林なのかしら?
やっぱり千葉県内のキャンプ場って割高感が強いですが、我が家は今週末も千葉県内のキャンプへ行ってきます!
初訪問のとこですが、もうちょっと海感があるキャンプ場だといいな~(笑)

しかし、この1000円のメッシュインナーいいですね!
まだ売ってるかな?ちょっと買いに行ってきます!

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月13日 10:22
こんにちは。いやいやいや、とてもスキルが向上したとは思えない幕内ですな。ツインピルツフォークでキャンプする人って、もっとカッコいいキャンプしてますよね?
ジョーさん、このテントで言い訳はできませんよ。ww

娘さんが4ヶ月ぶりのキャンプで大騒ぎしているのはとても微笑ましく思えました。

Suika with CSuika with C
2020年07月13日 10:25
こんばんは
自粛明け初キャンプおめでとうございます。

広いキャンプ場ですね!コロナが無ければ海水浴シーズンには人気なキャンプ場なのでしょうね!
トイレにいたのはヤモリだと思います!夜、電灯の周りなどを観察しているとけっこうその辺に沢山いますよw
娘さん達が楽しそうですね!
ヤクルトをダシにどうやってキャンプに連れ出すのか?そちらのスキルが気になります(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年07月13日 21:40
しくさん、こんにちは。

やっぱりこの料金、高めですよねー。
茨城の公営キャンプ場なら、半額で泊まれそうな気がします。

もっとも、地面が芝生でなく土だったり、ヤンキー車の往来が激しい立地だったり、ヒルが出たり、クマが出たり、もっと凄いのが出たりと、ここより条件の悪いキャンプ場も存在する訳ですから、安全に楽しめたという点で、良いキャンプ場だったのでしょう。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月13日 21:49
harukabiyoriさん、こんにちは。

キャンプ場から海を望んでも、防風堤と言うのでしょうか、雑草の生い茂った盛土が見えるだけで、まったく海っぽさが感じられませんでした。鼻が悪いせいか、潮の香りもわかりませんでしたし。

もうちょっと頑張って、せめて海まで歩きたかったですね(替えの靴を忘れたため、運動靴が濡れて戦意喪失したのが敗因です)。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月13日 21:51
Suika with Cさん、こんにちは。

「焼魚を上品に食べる人」が「ハラワタをものともせず食べるゲテモノ好きな人」と同義であるように、「カッコいいキャンプをする人」って「ブログ写真を撮る際に醜いものを遠ざける余裕がある人」であるだけな気がするのは、私のヒガミもしくは開き直りでしょうか。

我が家の「スキルアップ」が「割り切って手を抜くこと」であることは、否定しません。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月13日 21:52
ハルカゼさん、こんにちは。

おお、たしかにニホンヤモリのようですね。ウィキペディアで調べました。
虫をよく食べて家を守ってくれるんですね、ありがたやありがたや。

子どもをヤクルトで連れ出す方法ですか?
キャンプの5日くらい前から「あーキャンプに行きたい。キャンプに行って、マシュマロ焼いて、ヤクルト飲みたい」と事あるごとに口にしていると、3日くらいでその気になってくれますよ。

あくまでも、我が家の場合ですが。(汗)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月13日 22:01
こんばんは。

九十九里浜のキャンプ場、もう少し犬吠岬側の「太陽と海」キャンプ場に行ったことがあります。おまけに、キャンプ場から外出した帰りにナビ設定ミスって、シーサイドオートキャンプ場に迷い込んだ経験があり、なんとなーく、その入り口を覚えてます。

初めて場内を見ましたが、そちらの方が広そうで、それでほぼ貸し切りならお安いですね〜

でも、名前の割にシーサイドではない(笑)
ちなみに、太陽と海キャンプ場は、海に出るまで徒歩5分でした(笑)

EgnathEgnath
2020年07月15日 18:41
Egnathさん、こんにちは。
「太陽と海」キャンプ場の記事を拝読しました。すっごくいい感じですね! 天気の違いだけではなさそう。

そして、お寿司が美味しそう。お寿司屋さん目的で日帰りしてもいいくらいです!

私のホームキャンプ場「大洗サンビーチキャンプ場」が海まで徒歩5分なので、それくらいの距離は驚きませんよ( ̄∇ ̄)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月16日 21:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
    コメント(10)