ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月

皆さま、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
2020年7月23日(木祝)から1泊2日で「大洗キャンプ場」(茨城県大洗町)に行ってきましたので、ご報告します。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月

帰ってきたぜ、常磐道


出発は8時半。天気は小雨。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
我が家にとって、約4か月ぶりの常磐道(下り線)。気分が高揚して、思わず「ヒャッホー」と叫んでしまいます。4連休の初日なのに、いつもながらの空き具合。
友部Jctから北関東自動車道に入り、水戸大洗ICで降りるころには、雨足が強まってきました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
一般道を走ること10分。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場に到着しました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗町中心部の北東に「大洗ゴルフ倶楽部」というゴルフ場があり、「大洗キャンプ場」はその片隅にあります(上写真の水色部)。
道路からの入り口は、「大洗町幕末と明治の博物館」と共通です。
運営も博物館とキャンプ場が一体化しているようで、博物館リーフレットにはキャンプ場がしっかり紹介されています。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
余談ですが、名刺サイズの博物館カードには、アニメ「ガールズ&パンツァー」の宣伝が載っています。アニメによる町おこし、町を挙げてのアニメ推し。目を見張るものがあります。興味のない方は、当惑するかも知れませんが。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
博物館の入り口付近には、「カバさんチームのおりょう」さん等身大パネルが置いてあります。

大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
キャンプ場・博物館の入口にはバス停があります。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
1時間に1本と便数は少ないですが、水戸駅から36分で来られるのはいいですね。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
バス停から1~2分歩くと、スーパー「SEIBU」があります。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
徒歩キャンパーさんには便利そうです。

チェックイン前にまず張れ


到着すると、まず敷地内に散在する駐車場に車を停め、テントを張ってから受付に来るように言われました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
あとで発見しましたが、「午前5時、開門予定」との張り紙あり。つまり、午前5時に入場し、テントを設営した後、9時から受付するという利用が可能ということですね(周囲への迷惑には気をつけましょう)。この日も、朝10時に到着した時点で「駐車場200台のうち100台くらい埋まっている」と言われました。皆さん、早くから来られているようです。
なお、テントサイト利用者は、事前予約ができません。いわゆる「早い者勝ち」で、駐車場を確保した者だけが泊まれる仕組みのようです。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
写真の白テントが受付です(翌朝に撮影しました)。奥の建物が売店、シャワー室、コインランドリー。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
建物の横には、古風な郵便ポストがあります。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
受付のすぐ横に、初めて利用する人のための説明所があり、ゴミの出し方やチェックアウト方法などについて説明を受けました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
受付のそばに水場とカマド場があります。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
受付近くにはバンガロー群。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
そしてメイントイレ。個室は洋式が中心で、温水洗浄便座つき。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
受付周辺のテントサイトは、駐車場位置によって実質的に区割りされているので、
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
立木や茂みを隔ててテントが近接しています。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
この辺の地面は土です。
これだけテントが密集していると、テントの展示会みたいで、ワクワクします。

大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
受付から離れると、道沿いに車を停めるようになっています。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
地面は草地となります。車からは数~数十メートル離れることとなりますが、自由にテント位置を決めることができます。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
割と傾斜地が多いです。ゴルフ場がそのままキャンプ場になったようなイメージ。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
簡易トイレやゴミステーションがあります。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
奥へ進むと、道の状態が悪くなっていました。トイレや水場が遠くなるので、小さい子連れのファミリーさんは、あまり奥には張らない方がいいかも知れません。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
なお、道の突き当りは行き止まりになっていました。この辺は、初利用者にはわかりづらく、少々不親切な設計でした。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
受付周辺に戻って、こちらが「幕末と明治の博物館」です。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
博物館の隣は、円形の駐車場になっており、
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
松林の中でテントを張れるようになっていました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
さて、我が家が選んだのはこちら。平坦地はすでに先客で埋まっていたので、傾斜地に張らざるを得ませんでしたが、キャンプ場の端っこで、過ごしやすそうです。写真右の松林を隔てて一般道路(バス通り)が通っています。

初日は降ったり止んだりの天気


キャンプ場到着が10時。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
雨が降り続いていますが、早く張って、チェックインしてしまいましょう。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
今回はオガワ「ツインピルツフォークTC」のフラップ部分にDOD「チーズタープミニ」を重ねて張ってみました。ツインピルツのフラップ長(=ポール間距離)とチーズタープミニの1辺の長さが、どちらも同じ3.3mということで、以前から試してみたかったのです。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
周りのキャンパーさんたちは、ファミリーはツールームテント、カップルやソロはワンポールテント+タープが多かったようです。中には軍幕やタープ+ハンモック泊の方もいらっしゃって、目を楽しませていただきました。そういえば、太い立木が多いせいか、ハンモックの使用率が高かった気がします。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
設営後、しばらくは止んでいましたが、また雨が強くなり、タープやテントのフラップ部に滞水するようになってきました。ポールを組み替えて、雨水を流すように変形しました。

さて、持参したおにぎりやイナリ寿司で簡単に昼食を済ませたところで、娘たちがスーパー「セイミヤ」へ買物に行きたいと言い始めました。目的は、「立ち乗りカート」です。長女は「わたしは今6歳なの。あのカートは4歳から6歳までしか乗れないから、誕生日が来たら乗れなくなってしまうの。だからお願い」などと、上手に説得してきました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
「セイミヤ」はマリンタワーの隣、シーサイドステーション内にあり、「大洗キャンプ場」からは車で5分程度かかりますが、長女に「残された時間」が2カ月足らずと聞けは、行かざるを得ません。(笑)
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
買物から戻って、次女とキャッチボール。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
そして、娘たちにタープ下でお絵描きなどさせつつ、妻に夕飯の仕度をしてもらって、
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
夕飯はウナギ飯。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
そして焚火、マシュマロ焼、花火を少しずつ楽しんで、20時半頃に就寝したのでした。
我が家がテントを設営した草地は、地面がふかふかで、妻子はインフレータブルマットを使わず、インナーテントに銀マットを敷いた上で熟睡していました。

翌日はデイキャンプ


翌朝は4時にカラスの鳴き声で起こされました。
少し場内を散歩しましょう。と言っても、この時に撮影した写真の大部分は、上記の場内紹介で掲載してしまったのですが。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
キャンプ場案内です。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
キャンプ場入口には「藤田東湖先生銅像入口」の立て札。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
うむ、銅像がありました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
他にも、いくつか銅像や碑などが散在していました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
さて、家族が起きてきたので、朝食にしましょう。
ウインナーやおさつスティックをフライパンで焼いて、パン、コーンスープ、サラダと一緒にいただきました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
娘たちがシャボン玉に興じている間に、
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
グラウンドシートやインナーテントを外気に当てて乾かします。本来、チェックアウトは10時までに行うルールですが、我が家は今回、2日目の「日帰り利用」を申し込んでいたので、16時までに退出すれば良いこととなっています。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
休み休み片付けました。
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
レトルトのカレーなどを昼食にいただき、
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
「UNO」を2ゲームほどしてから、
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
長女にペグ抜きやロープ回収を手伝ってもらいつつ、ゆっくり撤収したのでした。

まとめ


今回のキャンプ料金は、7,400円でした。内訳は、次のとおり。
 フリーテントサイト(宿泊) 3,800円(大人@1,300円×2名、子ども@600円×2名)
 駐車場代(宿泊) 1,500円(普通1台)
 フリーテントサイト(日帰り) 1,300円(大人@550円×2名、子ども@100円×2名)
 駐車場代(日帰り) 800円

久しぶりに人の多いキャンプ場(約200台分の駐車場がほぼ満車)の利用で、少々気を遣いましたが、約30時間の滞在を楽しむことができました。

マチナカの安心感や便利さを有しつつ、松林の中で非日常を味わえる、貴重なキャンプ場だと思います。予約不可ゆえに、気が向いた時にふらっと来れる気軽さがいいですね。

ありがとう、常磐道!
ありがとう、大洗キャンプ場!



同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事画像
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
大洗サンビーチキャンプ場20年2月
城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月
同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事
 水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月 (2020-09-23 22:40)
 筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月 (2020-08-04 22:32)
 大洗サンビーチキャンプ場20年2月 (2020-06-29 22:41)
 城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月 (2020-01-26 00:23)
 花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月 (2019-12-30 22:33)
 奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月 (2019-12-15 21:50)



コメント
こんにちは。

大洗で町おこしと言えば「ガールズ&パンツァー」ですね。
このアニメの仕事に携わった友人がいたので、
「英語でガールズ アンドと言ったので、後ろはドイツ語じゃなくて、英語でタンクなんじゃないの?」
と質問したら、
「女の子が出るアニメなので察して下さい」
と要領の得ない答えを頂きました。
言葉って難しいですね。

zero21keizero21kei
2020年07月28日 14:05
こんにちは!
雨でもサクッとキャンプされてて凄いなぁ〜
ツインピルツの活躍が凄いですね!
連休初日だろうが空いている、さすが我等が常磐道〜(≧∀≦)

写真の編集は、PC版の画像管理画面でできますよ〜
写真の端っこにEDITってとこがあるので、クリックして回転できます!

ハチママハチママ
2020年07月28日 21:09
こんばんは
常磐道に縁がある方々のコメントが続いていますねw

大洗キャンプ場相変わらず大盛況ですね!
キャッチボールのボールよく見たら大きなラグビーボールじゃないですか!(笑)

道路に近い場所だと夜のツーリング同好会のバイクの音がうるさくなかったですか?

ハルカゼハルカゼ
2020年07月28日 22:27
zero21keiさん、こんにちは。

「ガールズ&パンツァー」は横文字で「GIRLS und PANZER」と表記されるらしく、「ガールズ・ウンド・パンツァー」が適正な読み方のようです。

GIRLSが英語なので、結局、英語とドイツ語の混用という事実には相違ないのですが、そこは「女の子が出るアニメ」なので、追及しない方が良いでしょう。

お嬢さんにおススメの楽しいアニメですよ。「私が隊長よ。あなたたち、歩くときは私の後ろを歩きなさい」などと親に命令し始めるのが、玉にキズですが。(苦笑)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月28日 22:41
ハチママさん、こんにちは。

実は今回のキャンプで、ファミキャンの皆さんのツールームテントを見て、その快適さがうらやましくなったのですが、①悪天候に強くて安心、②運搬・収納が楽、③もう買っちゃったし、ということで、結局ツインピルツが今の我が家には一番だという結論に至りました。

画像管理画面のEDITボタン、確認しました!
しかし、回転させてもそのまま保存できず、ブログ記事に反映もできないままです。イマイチ操作がわかりません!(泣)
また今度じっくり試してみます。ご教示ありがとうございました!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月28日 22:44
ハルカゼさん、こんにちは。

我が家のキャッチボールはラグビーボールです。
空気で膨らませるタイプで、しかもキャッチしやすいように、空気を少なめに入れて使っています。

やる気の問題なのか、素質の問題なのか、これくらい扱いやすいボールにしないと、娘たちが投げたり受けたりしてくれないんですよ。(泣)

雨がちな天気だったので、ツーリング同好会の方々は活動をお休みされていたようです。
むしろ、早朝のカラスどもの方がうるさかったです。(笑)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月28日 22:50
こんにちは。ジョーさんはココを「ホーム」とされているとのコトですが、キャンプ場料金は夏の時期にしては高く、そこそこ客は多いのにサイト予約はできず。海が目の前でも無く、キャンプ場にはコレと言った施設も無いし、大洗の海の幸なども特に出てこない···。
記事文中では「余談」と書かれていますがそんなの大ウソで、結局は「ガルパン目当て」で行かれているのではありませんか?www

私の子育て時代に娘たちが見ていたのは「セーラームーン」でしたが、やっぱり私も車の中で何回も聞かされて「ごめんね素直じゃなくって♪」の歌は覚えていますよ。今「ガルパン」にハマった中年オヤジでもそんなに恥ずかしがらなくてもいいと思うのですが、キャンプに行く時ぐらいはガルパン忘れて楽しんで欲しいものです。

Suika with CSuika with C
2020年07月29日 07:28
こんにちは♪
先にテント設営してからチェックインてなんか面白いですね。
フリーサイトだけど人数の把握はしてないから、お金払ってからテント設営出来なかったっていう方をなくす方法なのでしょうか。

DODのチーズタープミニ。
ミニでもなんだか大きく見えますね。チーズタープが大きすぎるからミニっていっても普通のタープくらいの大きさということですね(笑)

ジョーさんの写真てアップロードする前に編集されているんですよね?顔の隠すやつとか作業されてるから。
その時は逆さまじゃなくて、アップロードすると逆さまになっちゃうんですか?
ハチママさんの言ってた方法で私も試してみましたが、私も出来ませんでした(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月29日 10:19
Suika with Cさん

ふっふっふ。引っ掛かりましたね。( ̄∀ ̄)
私の「ホーム」は「大洗サンビーチキャンプ場」。海あり(徒歩5分)、遊具あり(色あせた小人の家)、ガルパンなし、予約必須。健全な大人の憩いの場です。今回の「大洗キャンプ場」とは別モノですので、ご承知おきください。

あ、ブログでは割愛しましたが、スーパーで購入した「生シラス」を夕飯で食べて、大洗の海の幸もたしなんでいますよ!(鮮度が落ちたせいか、薬味がなかったためか、べちゃっとしたぬるい食感と生臭さばかりの残念なオカズになっちゃいましたがwww)。

ガルパンが、大洗に行く楽しみのひとつであることは認めましょう。

しかし、本当にガルパン目当てであれば、街中に散在する等身大パネルを訪ね歩き、戦車型ケーキなどを食し、あとは聖地巡りなどしているはずですから、私が女子校生だらけのアニメを見て鼻の下を伸ばしているのではないこと、DVDの購入が、親の趣味ではなく、娘の教育用であることが立証されたと思います。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月29日 16:53
harukabiyoriさん、こんにちは。

初めに買ったユニフレーム 「revoタープL」が、ポール間6mと、区間サイトからはみ出し気味なサイズだったので、気兼ねなく張れるサイズのDOD「チーズタープミニ」(1辺が3.3mの正方形)を買いました。風が強くなければ、4人が濡れないくらいには守ってくれます。ただし、ツインピルツとの合体は使い勝手がイマイチで、別々に張った方が快適であることが分かりました。(汗)

ブログ写真の天地逆転が私だけでなくて良かった(?)です!
ナチュログの原稿作成画面で取り込むところまでは正常なはずなのに、プレビューや公開画面では上下逆さま。ハチママさんの方法で180°回転して保存したはずなのに、取り込み直しても上下逆さま。なんで???

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月29日 16:54
そもそも「大洗サンビーチキャンプ場」なんて、いかにもテントに波しぶきが届きそうなネーミングですが、キャンプ場着いたら「海まで徒歩5分です。」ってなんだかダマされてる気分になりませんか?ww

まぁそんなキャンプ場でも「ホーム」と決めたならこの先何回も利用されるコトでしょう。その度にブログでいちいち「ガルパン隠し」に苦慮されるなら、1度思いきって「大洗に聖地巡礼に行ってきた!県立大洗女子学園 編」みたいなレポ書いてみたらいかがでしょう?今まで頑張って集めてきた秘蔵の蔵出し画像も含めて。案外「同志」も集まってくるかもしれませんしね。私は関わりたくは無いですが。

自分の娘がJKになるとそんなトキメキもあっさり無くなっちゃいますよ。他のブロガーのみなさんからヘンな目で見られ出す前の今のうちにカミングアウトしちゃって、堂々と「ガルパンライフ」を楽しんでください!

Suika with CSuika with C
2020年07月30日 11:17
Suika with Cさん、こんにちは。

どうせヘンな目で見られるなら、ガルパンでなくゆるキャン△同志と交流したいですね。
いつか本栖湖のほとりで、焚火を前にスイカでもかじりながら、
S「スイカ、うまいなあ」
J「スイカ、うまいッスねー」
S「なでしこちゃんの食いっぷり、いいよなあ」
J「見てて気持ちいいッスよね」
S「一家に一人いてくれたら、楽しいだろうなあ」
J「あ、それなら、ちょっとクールなりんちゃんも捨てがたい」
S「クールビューティーなりんちゃんなら、もうウチにいるぞ」
J「へぇ〜、って、ネコじゃないスか⁈ それなら、ウチの長女だって、クールでもビューティーでもないけど、胎児名はリンゴちゃんでしたよ!ゆるキャン△のりんちゃん並みに、口が悪いです」
S「いいとこねえじゃねえか」
という会話をSuikaさんとしたいです。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月31日 17:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
    コメント(12)