ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

大洗サンビーチキャンプ場19年9月

皆さん、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
タイトル
2019年9月28日(土)から1泊で、「大洗サンビーチキャンプ場」(茨城県東茨城郡大洗町)に行ってきましたので、簡単にご報告します。
るるぶ表紙
大洗町の紹介は「るるぶ」に譲りますが、
戦車の料理
戦車をかたどった料理を提供する店が、そこかしこにあるそうです。

買物


常磐道 友部ICから北関東自動車道に入って約15分。水戸大洗ICで高速を降りて一般道を10分ほど走り、まずは「大洗シーサイドステーション」へ。マリンタワー(展望台)やアウトレットモールなどがある商業施設です。
セイミヤ
新しくできたスーパー「セイミヤ」で妻と次女が食料の買い出しをしてくれている間、私と長女はアウトレットモールを観光します。
アウトレット
ところが、施設内は空き店舗ばかり。
空き店舗
お知らせ
「この度の当施設リニューアルのグランドオープンに際しまして、出店予定者様の予定がずれてしまい空き区画が多くある事を深くお詫び申し上げます。今後、順次開店準備を進めてまいります。少しずつではございますが、皆様にとってよろこんでもらえる施設に進化してまいりますので、ご期待頂ければ幸いです。」との張り紙。これから賑やかになっていくことを祈りましょう。

設営


「大洗シーサイドステーション」から5分ほど車を走らせ、13時半頃、チェックイン。
管理棟
この建物が管理棟です。コインシャワーとトイレも中にあります。
トイレ棟
これがトイレ棟。相変わらずこまめに清掃が入っていました。
水場
トイレ棟の隣にある水場。お湯の出る水道が1つあるほか、蛇口が8つほど。壁に排水溝ネットが吊るされており、利用者が自主的に交換する仕組みです。
T-4
T-4-2
今回予約したのは、水場の道路向かいにある区画「T-4」。駐車スペースのある広めの区画です。ホームページによると、10m×6.5mとのこと。遠くに海が見え、波の音が聞こえます。
三輪車
娘たちは管理棟に置いてある三輪車で遊び始めましたが、
昼食
まずはスーパーで買ってきた弁当類で昼ご飯。妻によると、焼き立てパンが全種類100円だったそうで、非常にリーズナブルでした。
ちなみにテーブル上の丸い平皿は、先ほどアウトレットのインド雑貨屋さんで購入したばかりのもの。よくインドカレー屋で使っているアレです。1枚400円弱とリーズナブルですが、パンを置くにも焼肉のタレを入れるにもほどよく、気に入りました。
三輪車で遊ぶ
小屋で遊ぶ
砂場で遊ぶ
再び、娘たちが遊び始めてくれたので、その間に、設営完了!
設営
今回はタープを張らず、オガワ「ヴィガス」のフロントパネルをタープ代わりにしてみました。
ヴィガス
メッシュ窓には透明シートを張って、テント内に採光できるようにしました。

海へ


すでに時刻は16時頃。天気は曇りで、娘たちも風邪気味と、あまりコンディションは芳しくありません。早々に夕飯を終え、トランプなどで団らんして、早く寝かせよう、と思ったのですが、どうも娘たちがエネルギーを持て余しているらしく、情緒不安定かつ行動的で扱いにくい。こういう時は、さっさと発散させるに限ります。
海へ
という訳で、娘たちに水着を着せ、海水浴場へ連れていくことにしました。妻は留守番して夕飯の支度です。海水浴場までは徒歩10分ほど。
テトラポット
わざわざテトラポットに登って、冒険を楽しんでいます。しかし、足元はサンダル。こんなところでケガをされては困ります。そこで、私がさっさと海の方へ走り出し、娘たちをおびき寄せました。よしよし。
サーファー
海にはサーファーが繰り出しており、人影がまばらに見えます。
海で上機嫌
波を追いかけたり、追いかけられたりして、上機嫌な娘たち。腰まで海水に浸かってビチョビチョです。それは良いのですが、私を誘ってくるので、私も足の付け根まで海に入らざるを得ず、パンツが濡れて不快です。
海の大学
17時を過ぎたので、キャンプ場に戻ります。相変わらず、雲が立ち込めています。娘たちとシャワーを使ってテントに戻ると、
ミニBBQ
妻がミニBBQを用意してくれていました。ありがたや。夕飯のミニBBQと朝食のホットサンドは、我が家の定番パターンになりつつあります。マンネリ感は否めませんが、楽ではあります。
夕飯
サラダ、ワカメスープ、炊立てご飯と一緒にいただきます。

下戸の私が、気まぐれでワインが飲みたくなってしまい、珍しくワインの小瓶を買ってきたのですが、コップ1杯飲み終える前に、案の定、酔いが回ってきてしまい、グダグダ~。
眠り込む
せっかく娘たちが早々に眠り込んでくれたにもかかわらず、念願の「おとな時間」を妻と楽しむことは叶わなかったのでした。

撤収


最近使い始めたコットの使い心地が良くて、この日も快眠。明け方に30分間ほどまとまった雨が降りましたが、その後は降ることはありませんでした。
窓から光
6時半頃、窓から差し込む光に目が覚めました。
窓あけ
テント側面の窓は大きめに開けて寝ましたが、寒くて困ることはありませんでした。
ココア
妻がココアを入れてくれたので、目覚めの一杯。
朝食
朝ごはんは、ホットサンド、豆腐サラダ、インスタントスープ。そして、前夜、娘と私が早くに寝入ってしまったため、大量に余っていたご飯を、インスタント味噌汁でおじやにしていただきました。

結露で濡れたテントをタオルで拭き、風通しよくして置いておいたら、10時にはなんとか乾燥チェックアウトできました。

前日までは「アクアワールド大洗水族館」に行きたがっていたはずの娘たちが、この日になって「早く家に帰って自転車に乗りに行きたい」と言い始めたので、がら透きの常磐道を使って12時前に帰宅しました。

まとめ


今回のキャンプ料金は、3,350円でした。内訳は、次のとおり。
 ・テントサイト 2,500円
 ・入場料 800円(大人@300×2人、子供@200。4歳までは無料)
 ・ゴミ袋代 50円

当キャンプ場の利用は、この1年間で4回目(1回目である昨年9月は、ブログ開始前のため記事なし)。なんだか「ホームグラウンド」の様相を呈してきました。

特別に景色が良いわけではありませんが、清掃や管理が行き届いており、また自宅から1時間40分とアクセスが良いこともあって、我が家にとって使い勝手がいいキャンプ場です。適度に立木があって、それなりにプライバシーが確保されるので、お隣との距離が近過ぎて困ることもありません。総合的に、いいキャンプ場だと思います。またお世話になります!

ありがとう、常磐道!
ありがとう、大洗サンビーチキャンプ場!


同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事画像
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗サンビーチキャンプ場20年2月
城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事
 水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月 (2020-09-23 22:40)
 筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月 (2020-08-04 22:32)
 大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月 (2020-07-28 06:13)
 大洗サンビーチキャンプ場20年2月 (2020-06-29 22:41)
 城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月 (2020-01-26 00:23)
 花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月 (2019-12-30 22:33)



コメント
おはようございます♪
いや~この間道志へ行って気がついたのですが、キャンプ場へ2時間近くかけて行くのは遠いらしいですよ笑
なぜかみんなと管理人さんにまで、千葉遠い!と言われてしまいました(^_^;

大洗良く行ってますね~!
我が家も11月にまた茨城のキャンプ場行ってきます~♪
まだジョーさん未潜入かな~?

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月14日 07:42
土サイトがあれですが、区画のオートサイトとしてはかなり安いですね〜
透明窓もいい感じです

しかし、新車のノアが眩しいですな〜
荷物も乗せ放題で、うらやましいです(笑)

しくしく
2019年10月14日 09:05
harukabiyoriさん、こんにちは。
まあ、キャンプ場までの2〜3時間程度のドライブも、楽しいですよね!フルーツ狩りもできますし。
茨城のキャンプレポート、楽しみにしています!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月14日 16:52
しくさん、こんにちは。
ノアの積載能力には、本当に助けられてます。あんまり余裕があるものだから、調子に乗って、大きい物を買ってしまいました。今年じゅうにはご報告できると思います。
燃費の方は...トホホですけどね。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月14日 16:53
こんにちは(^^♪

大洗のほうは電車でも行けるのらしいので、いつか行ってみたいと思っています
良い感じに木があるキャンプ場だとお隣も気になりにくいですし、
適度に日陰もできそうですよね
息子は水族館に行きたいと言っております

かな☆ママかな☆ママ
2019年10月29日 22:37
かなママさん、こんにちは。
大洗は、はるばる電車を乗り継いで行くほどの場所かは分かりませんが、安全・安心度は高いかも知れませんね。
水族館、我が家はいつ行けるのでしょう?→答えは、娘たちの気分次第、です。orz...

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月30日 22:12
おはようございます。
足跡から来てしまいました(笑)。
はじめまして、ですね。

大洗キャンプ場と大洗サンビーチキャンプ場、いつも海キャンプを計画するたびに候補になります!
しかし、未だ訪問できていません。ジョー坂東さんのおかげでなんとなく、雰囲気が掴めました。松林の雰囲気が星空撮りにも良さそう。

2時間かからず、海キャンプにアクセスできるのは羨ましいです。

お気に入りに入れさせてくださいね。

EgnathEgnath
2019年11月08日 21:34
Egnathさん、コメントありがとうございます!
はじめまして、の感じがしないのは、以前から時々記事を拝読したり、いろいろなところでコメントを拝見したりしているからでしょうか。ご挨拶が遅くなってすみません‼︎
大洗情報が少しでもお役に立てば幸いです。サンビーチキャンプ場は明るいので、星空撮影には不向きかも知れませんが(^^;;
今後ともよろしくお願いいたします!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年11月09日 15:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
大洗サンビーチキャンプ場19年9月
    コメント(8)