ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月

皆さま、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
2020年2月22日(土)から2泊3日で「エンゼルフォレスト那須白河」(福島県天栄村)に行ってきましたので、ご報告します。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月

初日は雨キャンプ


出発日は、6時起床、7時から荷物を積み込み、8時に出発しました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
上の写真は荷物積み込み後、後部ハッチを開けて撮ったものです。着替えの入ったスーツケースや薪ストーブがかさばっていますが、何とか運転席からの後方視界は確保できています。

晴天無風。素敵な3連休の始まりです。
常磐道を谷和原ICで降りて農村ハイウェイを北上。途中、次女が車内で嘔吐するトラブルはありつつも、12時にはイオン白川西郷店に到着。KFCで作り置きのフライドチキンを食べて残念な気分になりつつも、買い出しを済ませて、いよいよ天栄村へ出発!
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
雪がありません!

14時過ぎにチェックインを済ませ、テントサイトへ。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
今回割当てられたのは、上の地図の黄緑マーク箇所です。ちなみに、正月に2泊3日で来たときは、赤マーク箇所のサイトでした。

トイレ棟の裏に車を停め、
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
階段を10段ほど降りたところにテントを張ります。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
時刻は14時半。さっそく設営します。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
片方は1本ポール、もう片方は二又ポールを立てておき、
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
フライシートを被せてペグダウンすれば、
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
オガワ「ツインピルツフォークTC」の出来上がり。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
中にはDOD「カンガルーテントM」を設置して、妻子の寝床にします。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
15時半、ペグダウンする頃には雨が降り出してきました。雪じゃないんかいっ!
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
娘たちはイオンで買ってきたスケッチブックにお絵描き。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
私は薪ストーブの設営に勤しみます。

幕内のレイアウトで試行錯誤している間に、17時近くになってしまいました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
側面のトリプルファスナーから煙突を出し、3方向にロープを張って固定しました。
この後、長女が寝始めたため、私は次女とプール&温泉を楽しみました。残念ながら、写真なし。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
19時半、テントに戻ると、嫁が夕飯の仕度をしてくれていました。あれ?メニューは何だったかな?
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
21時。嫁が娘たちの歯を磨き、寝かしつけている間に、皿洗い。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
時刻は22時半。外気温1.3℃、幕内6.2℃。2週間前の大洗サンビーチキャンプ場で購入した薪が湿っていたらしく、薪ストーブがうまく点かなかったのですが、困る温度ではありませんでした。
1時間ほど読書をしてから、就寝。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
夜中の2時に目が覚めると、外気温-0.5℃、幕内4.7℃。風が結構強く吹いていましたが、オガワ「ツインピルツフォークTC」は形状的に風に強いと確信していたので、心配せずに寝入りました。

2日目は吹雪キャンプ


エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
朝6時。外気温-0.7℃、幕内3.6℃。さて、起きましょうか。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
外に出ると、わずかですが雪が積もっていました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
薪ストーブに点火しますが、やはり火持ちがよくありません。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
それでも、幕内が10.6℃には上がりました。
朝食はお約束のバイキングへ。
7時半頃、レストランへ向かうと、雪と風がどんどん強まってきました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
レストランでは、豪華な朝食をいただきます。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
お茶漬けも欠かせません。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
デザートも遠慮なくいただきます。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
朝食後は、薪を購入。備え付けの薪割り器で、割らせてもらいます。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月

その後、次女を連れて、尊敬する先輩キャンパー、zero21keiさんを表敬訪問したのですが、緊張し過ぎて、写真を1枚も撮れませんでした。ちゃんちゃん。

10時。長女は体調が優れないのか、気分が乗らないのか、「引きこもりモード」なので、次女を連れて「雪遊び」に出掛けました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
斜面を尻で滑り降ります。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
次女はだいぶコツをつかんだようです。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
レストラン近くの湖畔の方が、人が大勢いて楽しそうです。しかし、だんだん風雪が強まってきました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
取り急ぎ、パネルで写真を撮って、
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
何回か斜面を滑り降りましたが、目を開けているのも厳しくなってきたので、テントに戻ることにします。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
長女は相変わらず、引きこもってお絵描き。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
外は、いい雪景色です。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
14時半、既製品のハンバーグを焼いて、遅めの昼食をいただきます。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
16時。雪は降り続きます。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
このまま寝て過ごすのはもったいないでしょう、と何とか説得して、
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
家族でプール&温泉へ。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
時刻は、17時半。おや、雪がやみましたかな。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
実は、私の水泳パンツの股間に窓が開いているのがこの日の朝、発覚し、公衆の面前に出るのがはばかられたのですが、「誰も見ないから大丈夫」という娘たちの根拠なき説得に負けて、私も泳ぐことになりました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
20時、テントに戻って夕飯。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
メニューはシンプルにイクラ丼とスープ。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
22時。外気温-1.3℃、幕内18.6℃。薪ストーブがよく燃えてくれています。
4時に目が覚めると、外気温-1.6℃、幕内5.3℃。全然、困る寒さではありません。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月

3日目は雪中撤収


6時起床。積雪はたいして変わっていません。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
この日も朝食はレストランにて。雪景色を観ながらの食事は気持ちいいですが、さすがにバイキングのメニューに飽きてきました。
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
朝食後は撤収作業。スコップでテントのスカートに積もった雪をどかす作業から始めます。

撤収作業中にzero21keiさんファミリーが挨拶に来てくれました。再会を約してお別れしました。

滞在中、調子が上がらなかった長女は、最終日になってようやくエンジンがかかったようで、雪の中で転げまわって大笑いしていました。
チェックアウト定刻の11時を数分過ぎた頃に、撤収完了。エンゼルフォレストを後にしたのでした。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
白河市内でレモンの載ったラーメンをいただき、
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
茨城県内の道の駅でイチゴソフトを食べて、無事帰宅しました。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
雪が着いて濡れているオガワ「ツインピルツフォークTC」を、ベランダで乾かします。一晩置いておいたら、仕舞える状態になりました。この扱いやすさが、このテントの魅力です。

まとめ


雪中キャンプに挑戦しようと、11月頃から予約を入れて、目標にしていたのですが、初日は雪どころか雨に降られ、すっかり拍子抜けしてしまいました。
と思いきや、2日目から見事な雪中キャンプ。非常にドラマチックな展開となりました。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
1/1~3にキャンプに来た時に、アンケートを書いたのだったか、記憶が定かでないのですが、「無料宿泊券」のプレゼントが届いたので、今回使わせていただきました。

ありがとう、常磐道!
ありがとう、エンゼルフォレスト那須白河!



同じカテゴリー(福島県のキャンプ場)の記事画像
猪苗代湖モビレージ 20年9月
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その2
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その1
羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月
同じカテゴリー(福島県のキャンプ場)の記事
 猪苗代湖モビレージ 20年9月 (2020-10-19 00:16)
 エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その2 (2020-01-15 00:03)
 エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年1月その1 (2020-01-04 00:42)
 羽鳥湖畔オートキャンプ場 19年11月 (2019-11-14 23:39)



コメント
こんばんは。

ココ、一度行ってみたいキャンプ場です!(^^)

キャンプ銀座の那須が途中にあってもの人気・・・・レポを見たら分かるような気がしました!♪

やっぱり行くなら雪中で行きたいですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年07月02日 04:03
>22時。外気温-1.3℃、幕内18.6℃。薪ストーブがよく燃えてくれています。

なるほど、これで謎が解けました。前回の記事で「暖気が上方から逃げている···」と、さも「私は薪スト使いです。」かのような御発言をされていましたが、これは単純に「少しでも燃料代(薪)を安く済ませたい」という、ジョーさんのしみったれた薪のくべ方のせいで温度が上がらなかったのですね。テントと薪ストーブは同時に買ってきたクセに、使用する薪の量がセコくて家族にうすら寒い思いをさせていたジョーさんに単純明快「ガンガン燃やすしかない」と瞬時にアドバイスできるKさんはやっぱさすがだな···と思わせてくれた記事でした。ww

しかし薪の使い方は渋いクセにバイキングのとってくる量は豪快ですな。持ってきた朝食、コレ私の1日分の量ですよ。

でもこの高温多湿の時期に見るエンゼルフォレストの雪中キャンプ、カッコよく吊らされた幕内の上着を見ていたら、なんだかあの冬の匂いが思い出されて、胸が締めつけられるような想いがしました。

Suika with CSuika with C
2020年07月02日 07:37
無料宿泊券ご当選とは持ってますねー!
おめでとうございます!

ツインピルツの建て方はじめて知りましたが、ポール先に立てるんですね。ティピーの感覚で巻くからかと思っていたので驚きましたが、その方が早く綺麗に張れそうですね。

乾燥も含め使いやすい幕だったようで、薪ストーブでご家族も温まり、改めていい買い物されましたね

66
2020年07月02日 19:48
TORI PAPAさん、こんにちは。
このキャンプ場は、スタッフさんが多いので、安心感があります。
だけど、「キャンプ銀座」にも惹かれますね。守備範囲を那須にも広げてみたいと思います。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月03日 08:37
Suika with Cさん、こんにちは。

さすがに、吹雪の中で薪代ケチってても仕方ありませんからね。記憶にありませんが、ガンガン火にくべたんでしょうね。

朝食バイキングは、ふつう3食分は食べるでしょう! 料金は変わりませんからね。Suikaさん、遠慮はご無用ですよ!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月03日 08:38
6さん、こんにちは。

説明書どおりに幕を地面に広げると、幕の居住空間側が土や草で汚れてしまうので、先にペグを打ってしまってから、幕を広げることにしているのです。床面のあるワンポールテントとの違いですね。
ペグの位置決めは、「伝説のGRANADAさん方式」(?)で、ヒモと製菓用分度器を使って行います。

いい幕で気に入っているのですが、雨天時の使用に難があるため、毎日、研究に勤しんでいます。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月03日 08:43
こんにちは

我が家も同じ日程でエンゼルフォレストに滞在していました!
雨あり大雪あり晴ありで楽しいキャンプでしたね(笑)

なぜかそのサイト周りツインピルツ率が高かったですよね?
姉妹で性格も好みも違うみたいですね、でも仲が良さそうで微笑ましいですw

私がブログを始めるきっかけとなった思い出深いキャンプです。

たぶんというか間違いなくご近所だと思いますよw
宜しくお願いします。

ハルカゼハルカゼ
2020年07月03日 12:53
こんにちは♪

この蒸し暑さの中、雪中キャンプに少し涼しさをいただきました~
あれ、正月にも行ってたよね?というのはこうゆうカラクリでしたか。

次の冬も平日半額キャンペーンやってるかな?
もう小学生だから無理か。。。
でもやっぱりまた冬に行きたいな~

あ、破れた水着着るのはNGです(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月03日 16:37
ハルカゼさん、こんにちは。

そうそう、ツインピルツが我が家の他に3〜4張り。ニーモのツーポールテントの方もいらっしゃって、集会か⁈って感じでした。(笑)

プジョーのKさんを探してウロウロ歩き回っていたので、不審に見えたかと思います。その節は失礼しました。(汗)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月03日 22:02
harukabiyoriさん、こんにちは。

まだまだキャンプ初心者ですからね。リスクの高まる冬季キャンプは、安心感のあるキャンプ場にリピートしちゃいます。

パンツの穴、なしですか?
プールから脱衣所へ長い渡り廊下を歩いている途中、すれ違った親子が(忘れ物を思い出したのか)急に引き返して来たので、慌てて逃げました。
もしお目を汚してしまっていたら、ごめんなさいm(_ _)m

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月03日 22:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
エンゼルフォレスト那須白河(福島県天栄村) 20年2月
    コメント(10)