ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月

皆さま、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
2020年8月8日(土)から2泊3日で「稲ヶ崎キャンプ場」(千葉県君津市)に行ってきましたので、ご報告します。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月

10ヵ月待ちの誕生日プレゼント


我が家には、「誕生日プレゼントは自分で選ぶことができる」というルールがあります(金額の制限はあります)。

昨年9月に「なかよしキャンプグラウンド」(茨城県常陸大宮市)で那珂川の川下りを体験して以来、カヤック熱の高まった私が、「あー、スタンダップパドルボード欲しい。スタンダップパドルボード欲しい」と言い続けていたせいでしょうか、11月生まれの次女に誕生日プレゼントの希望を訊いたところ、「スタンダップパドルボード」という答えが返ってきました。
まだ誕生日には早く、かつ完全に予算オーバーだったのですが、家長の権限を行使して、10月中頃にはSUPを購入いたしました(次女1年分、父2年分の誕生日プレゼントを充当しました)。
ところが、購入したはいいものの、秋は台風、春はコロナのために全く乗りに行けず、2020年8月になって、ようやく初使用できたのでした。

稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
初日は11時頃、亀山湖に到着。亀山湖で唯一、カヤック・SUPを出艇できるスポット、笹地区公園はガラ空きで、駐車場は我が家含めて車が3台のみでした。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
車は20台くらい停められます。11月後半~12月前半の紅葉シーズンは、すぐに満車になってしまうそうです。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
まずは乗り場を確認。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
駐車場まで戻って、
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
道の駅で買ってきた弁当をいただきましょう。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
トイレを済ませたら、
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
次女と出艇!(もちろん、その前に私ひとりで試乗しました。)
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
初めはこわごわ漕いでます。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
慣れてきたので、長女と次女を乗せてツーリング。少しずつ遠くまで漕げるようになりました。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
周りには貸しボートに乗った釣り人たちがたくさんいらっしゃって、心強かったです。

キャンプ場紹介


14時頃にはSUPを引き上げ、キャンプ場へ向かいました。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
「亀山湖 湖畔の宿 つばきもと」へ下りて行き、貸しボート屋の手前で左折すると、
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
キャンプ場の管理棟があります。路駐してチェックイン。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
写真管理棟の隣には、トイレ・シャワー棟。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
テントサイトは22区画。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
区画の大きさは、車コミで幅6m、奥行き10mといったところでしょうか。区画によっては、奥が共有スペースの芝生だったりして、広く使えます。お隣とは垣で仕切られています。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
どの区画にも白ユリが植えられています。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
連泊なので、ちょっと豪華に、オガワ「ツインピルツフォークTC」とDOD「チーズタープミニ」を張りました。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
タープはもっぱら洗濯物干しとして利用します。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
オガワ「ツインピルツフォークTC」の中は、いつもどおりDOD「カンガルーテントM」と「メッシュインナーテント」を張って、寝床にします。

キャンプ場敷地は三方を亀山湖に囲まれており、貸しボートがたくさん繋がれています。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
区画サイトより一段低い場所には「自由広場」があります。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
小川があり、
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
滑り台(?)があります。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
釣りは禁止です。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
さらに、その先には、「フリーサイト」があり、テントが5張りほど、張られていました。キャンプファイヤーのスペースもあります。

今回、我が家は区画サイトに泊まりましたが、お隣の声がよく聞こえるのはお互い様として、お隣の焚火の煙や灰が風に乗って大量に流れてきたり、ランタンの光が凶器のように眩しかったりして、少し落ち着かなかったです(そして、ツインピルツの側面をほとんど開けられなかったので、暑くて寝苦しかったです)。
次回はぜひ、「フリーサイト」に泊まりたいと思いました(ただし、トイレや水場は遠いです)。

翌日もSUPざんまい


稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
初日の夕飯は、炊き立てご飯と焼肉など。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
寝苦しい夜が明けたら、まずはコーヒー。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
朝ごはんはパン、ハンバーグ、コーンスープ。

稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
2日目も10時頃からSUPに乗ります。
だんだん余裕が出てきて、子どもたちも
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
パドルを使ったり、
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
SUPに立ち上がったりし始めました。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
15時近くまで乗って、撤収。

稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
夜は、子どもがカルタで遊んでいる隙に、妻がレトルトカレーを作ってくれました。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
コンビニで購入したメンチカツを載せて、いただきます。
この晩も、暑苦しくて、煙たくて、眩しくて、寝苦しい夜を過ごして、朝4時半に虫と鳥の声で起床。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
少しずつ撤収準備を始めます。
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
朝食はパンとソーセージとチキンのサラダ。

ゆっくり片づけをして、10時頃、キャンプ場をあとにして帰宅の途に就いたのでした。

まとめ


今回のキャンプ料金は、7,000円でした。内訳は、次のとおり。
 オートキャンプサイト 6,600円(@3,300×2泊)
 コインシャワー 400円(100円/5分×4回)

日頃、キャンプに行ってもほとんど観光をしない我が家が、ウォーターアクティビティーを取り入れてみました。まずは無事故で、楽しんで帰ってくることができましたので、成功と言って良いでしょう。

稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月

帰りの車内で、妻がポツリと言いました。
「見てるだけじゃツマラナイ。私も乗りたいな。」
!!!!!!!!!!

ありがとう、亀山湖!
ありがとう、稲ヶ崎キャンプ場!


同じカテゴリー(千葉県のキャンプ場)の記事画像
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月part2
リキャンプしょうなん(千葉県柏市) 20年6月
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月
柏しょうなん夢ファーム 19年5月
同じカテゴリー(千葉県のキャンプ場)の記事
 稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月part2 (2020-08-31 23:01)
 リキャンプしょうなん(千葉県柏市) 20年6月 (2020-07-21 22:40)
 九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場 20年6月 (2020-07-12 22:56)
 柏しょうなん夢ファーム 19年5月 (2019-05-26 23:42)



コメント
こんばんは

SUPお持ちだったんですね!
お子様達の目隠し越しでもわかる笑顔が素敵です(^_^)
そしてジョーさんの笑顔も!
奥様もすごく乗りたかったんじゃないですかw
これで奥様、公認で湖畔キャンプに行けますね!

区画サイトよりフリーサイトの方が良さそうですね〜
稲ヶ崎キャンプ場はフリーサイトと覚えておきます!

ハルカゼハルカゼ
2020年08月18日 00:05
あ、奥さんは乗らなかったのですか
そりゃぁかわいそうだ。何やってるんですかジョー坂東さん(爆)

稲ケ崎、思ってたよりサイトが狭いですね
こんなに狭かったかな?
場所によってかなり差があるのですかね〜?
確か滑り台の両脇あたりが見晴らしよくて広かったですかね?

しくしく
2020年08月18日 07:46
おはようございます♪
奥さんかわいそー笑
そりゃ、3人でSUP乗ってる時、1人でぽつんとしかもサイトでも無いとこで待つなんてつまらないでしょうねー暑いし(爆)
でもコレを理由にジョーさんもSUPとカヤックの2台体制!?

フリーサイトしか泊まったことありませんけど、やっぱりフリーサイト一択ですね笑
今度は紅葉の時期の11月下旬がいいですよー!
荷物増えると手運びが大変ですけど、そこまで寒く無いので。
稲ケ崎で出廷出来れば最強なんですけどねー(><)

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月18日 08:13
サイテー!!!

ロケットストーブ、薪スト、テントやSUPなど、自分がアガるモノばかり見て1番大事なモノが見えていない典型的なダメオヤジの例ですな。なにが「ありがとう亀山湖」ですか。この先も非難コメントが続くでしょう。

それだけ貸しボートが充実していたなら、最低でもボート+SUPで家族全員で湖上に出て欲しかったですね。クソ暑い中、SUPではしゃいでいる3人をひとり湖畔から撮っている奥さまの心中を思うと、ジョーさんの笑顔が腹ただしく見えてなんだか悔しささえも思えてきました。ww

さぁ早くリベンジキャンプの予約を!

Suika with CSuika with C
2020年08月18日 08:59
こんにちは。

実は先日デイで亀山湖へ行って、カヤックで稲ヶ崎キャンプ場まで偵察に行きました。
とても良い所ですよね。

でも、キャンプ場の隣に貸しボートの桟橋あるくらいだから、ここから船を出させて貰えればもっと良いんですけど(笑)

常磐道でSUPキャンプとなると、次は涸沼あたりですね。
レポ待ってます(笑)

zero21keizero21kei
2020年08月18日 12:28
こんにちは。

奥さん湖畔でポツンですか?
楽しそうな3人を眺めてるだけ!?
それはかわいそうです(>_<)
私なら間違いなくブチ切れていますよ(爆)
ここはもう1つSUPを買うか、もしくはカヤックでも導入しないとですね〜。

稲ケ咲はフリーサイトのイメージが強いですね〜。
harukabiyoriさんのブログの影響かな(笑)
秋に行ってみたいなぁと思いつつ未訪問なので、いつか行ってみたいと思います(^^)

こじこじ
2020年08月18日 12:43
なんかイライラして2回目のコメントしに来ました。www

次回は「涸沼」より先に千葉県佐倉市の「印旛沼」ですよ!どこかの湖バカのように「水がどうだ」とか「景色がどうだ」とか四の五の言っているようじゃまだまだです。ここは面目躍如「オレは浮かべるトコならどこでも行くゼ!」と気概のあるトコ見せてください。

もうひとつSUP買う予算的がキビしければ、奥さまと娘さんはSUPに乗せてジョーさんは浮き輪でついていくのもアリだと思います。ww

Suika with CSuika with C
2020年08月18日 14:03
こんばんは〜
まさかSUPがお嬢様の誕プレも含んでいるとはww親孝行な子じゃ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
しかしSUPキャンプおめでとうございます!
奥様とかわりばんこで漕いだわけではなかったのですねw皆様のコメントが熱いw

> 暑苦しくて、煙たくて、眩しくて、寝苦しい夜
むむむ…区画だから?でしょうか?
フリーだったら「暑苦しくて寝苦しい」だけだったのでしょうかね〜?

ハチママハチママ
2020年08月18日 19:56
ハルカゼさん、こんにちは。

SUPは、部屋の片隅に10ヵ月間埋もれて、長梅雨の間にカビまで
生えてしまっていましたが、ちゃんと使えて良かったです。

キャンプ場については、諸先輩方の記録がちゃんとありましたね。
今回は初SUP=亀山湖に気を取られ過ぎて、リサーチが全く
できていませんでした。
フリーサイトは破格の料金で、良さそうですね。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:30
しくさん、こんにちは。

キャンプ場の公式サイトを見ると、8m×10mと8m×20mの2種類が
あったようですね。「幅8m」は、きっと垣根を含めたサイズですね。(笑)

滑り台のあたりは、常連または地元と思しきおじさま・おばさま方が
夜遅くまで宴会で盛り上がり、朝方はシートの上に雑魚寝をされて
いました。(爆)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:31
harukabiyoriさん、こんにちは。

いいですね、SUPとカヤックの2台体制-って、それ誰が膨らませるんですか?!!!
SUPだけでも、途中4-5回は休みながら、空気入れを上げ下げしないといけないんですよ!

なお、モンベルショップで訊いたら、今年はカヤックが売れに売れており、
電動ポンプは半年待ちだそうです。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:32
こんばんは〜
奥様は乗らなかったのかな?と思ったら最後のつぶやき泣
このコメントの流れだからじゃないですよ、リアルに同じこと思いました笑
2日目は出艇場所までSUP持って移動したんですか?
キャンプ場から湖に出られればもっと良さそうですよね〜
カテゴリーがSUP.カヤックになってるので、カヤックを買うのかな(もしくはもう買ってる!?)と予想しています笑

ayatyayaty
2020年08月18日 23:32
Suika with Cさん、こんにちは。

私は何度も誘ったのですが、嫁の方が、「私を誰だと思ってるの? 
そんな藻が浮いた水で遊ぶわけないじゃない。落ちたらどうするのよ!
わたしは岸で手を振って、見ててあげるからいーの」と言って、
乗ろうとしなかったのですよ。

結局、私たちが頻繁に水分補給のため着岸するわ、他のカヤック乗り
(特に旦那さんにしぶしぶ付き添う年配の奥様方)に話しかけられるわ
で、目論みが外れ、ろくに本も読めなかったようですが。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:32
zero21keiさん、こんにちは。

湖上から双眼鏡でキャンプ場内をジロジロ見る怪しい輩がいるから
気を付けましょう、という不審者情報が流れていましたが、Kさんの
ことだったとは!(爆)

本当は常磐道で茨城を通り抜け、裏磐梯あたりでバカンスを取るはず
だったんですけどね。次は涸沼ですかね。牛久沼というテもありますけどね。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:33
こじさん、こんにちは。

落ち着いて、落ち着いて。血圧が上がりますよ!

私は何度も誘ったのですが、嫁の方が、「私はあなたたちが笑顔で
楽しそうにしているのを見ているのが、一番幸せなの。3人で行ってきて。
ここで待ってるわ^o^」と言って辞退したのですよ。

今度、ジャンボ浮き輪を提案してみます。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:34
Suika with Cさん、おかえりなさい。

落ち着いて、落ち着いて。血圧が上がりますよ!

いやー、「オレは浮かべるトコならどこでも行くぜ!」と、近くの遊水池へ
繰り出したんですけどね、岸に木が全然生えていないから、日光の
照り返しがきつくて、干上がってしまいました。やっぱり高原の湖が
いいです。(爆)

お断りしておきますが、私は酷寒の那珂川でSUPの特訓を受け、凍てついた
川面に何度も落ちながら、操船技術を体得して、亀山湖キャンプに臨んで
いますからね。

子ども2人を乗せても沈せず悠々と漕いでいるからといって、簡単だと
思われては困ります。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:35
ハチママさん、こんにちは。

なんでしょう、このサンドバッグ状態。(笑)

フリーサイトだったら、ツインピルツの側面を全開にできただろうから、
暑苦しさも大した事なかったでしょう。静かに快適に休めたと思います。

SUPによる筋肉痛がなければ。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:35
ayatyさん、こんにちは。

私は何度も誘ったのですが、嫁の方が、「私はダイヤモンド・プリンセス
未満のクラスの船には乗らないの」と言って辞退したんですよ。

キャンプ場から出航できるんですかね。今度訊いてみましょう。

カテゴリー名に気づかれましたか。目ざといですね!
9月にカヤック乗って、10月にSUP買ったから、そうしただけだと思いますが。

......するどいですね。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月18日 23:48
おはようございます。ここまで非難轟々のコメントが並ぶとこれは最早「炎上レベル」と言ってもいいでしょう。暑い中、苦労して家族サービスに出掛けて意気揚々とレポをアップしたのに、見ず知らずの他人からダメ出しされる気持ちは察するに余るモノがありますな。www

『最初は断っていたけど、結果的にはつまらない想いをした(させた)。』

↑コレを「成功」と言うのか、それとも「失敗」だったのか。今後の展開から目が話せなくなりました。それにしても「操艇技術」を習得されていたとは大変失礼しました。そんな及び腰で立ち上がっている写真だけではなく、次回は華麗に例のお得意ポーズでもキメてみてください。

Suika with CSuika with C
2020年08月19日 06:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)20年8月
    コメント(19)