ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月

皆さま、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
2020年8月1日(土)から1泊2日で「筑波ふれあいの里キャンプ場」(茨城県つくば市)に行ってきましたので、ご報告します。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月

20年ぶりのソロキャンプ


一人になる時間が欲しくて、家族に「一人でキャンプに行ってきていい?」と訊いたら、許可が下りたので、20年ぶりとなるソロキャンプに行って参りました。前回のソロキャンプは、北海道江差町のキャンプ場だったと記憶しています。思えば遠くへ来たもんだ。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
行先は、筑波山の中腹にある「筑波ふれあいの里キャンプ場」。
家事と荷造りを終えて、近所のスーパーで買い出しを行い、11時に出発!
常磐道を北上し、谷田部ICで高速道路を降りたら、県道19号、通称「サイエンス大通り」をひたすら北上します。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
筑波山が見えてきました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
目的地は写真の赤マルの辺りのはずです。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
12時半。「受付駐車場」から歩いて管理棟に向かいます。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
階段を歩き、小川を渡ったところに管理棟がありました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
周りには、そば打ち施設、
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
染色施設、
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
バーベキュー施設、コテージ(写真撮り忘れました!!)、そして
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
ローラースライダー(全長100mの滑り台)とロープ製ジャングルジムがありました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
目指すキャンプ場は、ローラースライダーの下端にあるそうです。
さっそく車で駐車場まで移動。

場内紹介


筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
テントサイトは山の斜面に沿って、上から下に並んでいます。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
それぞれのサイトは段々畑状に平らに整地され、木製ベンチ・テーブルとスノコが設置されていました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
写真手前が炊事棟、奥がキャンプ場エリア唯一のトイレです。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
ハンドソープ、洗剤、スポンジ類が備え付けてありました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
トイレはまあまあきれいでしたが、虫や落ち葉が入り込むのは防ぎようがありません。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
男性トイレの個室は洋1和1。なお、先輩ブロガーさん情報では、女性トイレは洋2和2とか。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
管理棟には風呂が備え付けてあり、夜は22時まで、朝は6時から10時まで入ることができます。コロナ対策のため、午後は男女それぞれ7名までの予約制としていました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
清潔な脱衣所。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
木々を眺めながら湯に浸かれます。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
洗い場は7つ。シャンプーとボディソープが備え付けてあります。

メシと読書の繰り返し


さて、13時にチェックインしたものの、テントを張るのは14時からと決められています。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
ひとまず荷物を運びこんで、
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
コンビニ弁当をいただきます。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
14時になったので、サクッと設営。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
DOD「カンガルーテントM」(床面サイズ2.1m×2.1m)の上にDOD「チーズタープミニ」(幕サイズ3.3m×3.3m)を過保護張りします。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
寝床はコットにタオルケットのみ。夏のソロキャンプは荷物が少なくて良いですね。
風呂の予約時刻まで、日陰のベンチに座って読書します。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
風呂から帰って炊飯開始。
夕飯はサラダと焼肉です。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
タンを焼き、
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
ヤゲンナンコツを焼き、
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
ハツを焼き、
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
豚カシラで締めました。
どの肉も美味しかったのですが、炭火と肉の距離があり過ぎて、焼くのに時間がかかってしまったのが反省点。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
ゼリーの時間が来たので、「ゼリーの時間」をいただきました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
食後も読書。
22時頃、パラパラと小雨が降ってきましたが、大して続かなかったようです。

翌日もメシと読書


朝4時。虫の声で目が覚めました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
5時には鳥、6時にはセミの声がけたたましく響き渡りました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
トイレにカミキリムシと思しき昆虫を発見。直前に森林性ゴキブリが生息しているというブログ記事を読んでいたので、ちょっとビビりました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
しばしテント内でくつろぎます。ゆったりした時間が流れます。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
さて、食事にしましょう。
出会えて良かったよ、ランチパック(星空の教室〜分校〜「デートキャンプ?は突然に(父娘キャンプの記録)」参照)。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
ソーセージとカット野菜を鍋で炒めていただきました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
デザートには「新鮮卵のこんがり焼プリン」をいただきました。

ここでふと浮かんだ疑問。商品名の「新鮮卵」とは、いったい産まれて何日の卵のことでしょうか? 流通の時間を考えて、3日以内なら「新鮮」でいいと思いますが、4~5日かかっていたら「新鮮」と言えるのでしょうか? 6日以上は論外だよね。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
答えはオハヨー乳業のホームページに書いてありました。
「新鮮」の意味するところは、「業務用の卵は液卵として購入するのが一般的」なところ、それでは菌の付着が懸念されるため、「割卵機を導入」して自前で液卵を採取していることのようです。確かにそれなら、業務用の液卵を使うより「新鮮」な卵が使えそうです。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
2日目も天気が良さそうなので、まずはタープを片付けました。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
しばしテント内でゴロゴロ。風が通り抜けて気持ちいいです。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
テントを片付けて、読書再会。
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
11時、レトルトカレーをいただいた後、定刻の12時にチェックアウト。
次回の予約をして、帰路に就いたのでした。

もちろん、自宅へのお土産として、「かりんとうまんじゅう」と「ケーキ」は忘れずに購入しましたよ。

まとめ


今回のキャンプ料金は、2,500円でした。内訳は、次のとおり。
 テントサイト 2,200円
 入浴料    300円

当初の予想を遥かに越えて、コスパの良いキャンプ場でした。
トイレ設備が若干貧弱ですが、この料金(1人300円)でお風呂が使えるので帳消しにします!

初めから設置されている「スノコ」や「ベンチ・テーブル」の兼ね合いで、オガワ「ツインピルツフォークTC」のような大型幕は使いにくい(ほとんどムリ)ですが、「スノコ」(3m×4m)に載るテントであれば、土で汚さずにラクラク設営・撤収ができます。

そして(梅雨明けのタイミングと重なったからかも知れませんが)虫や鳥の存在を強く感じ、非日常を満喫できました。
チェックアウト定刻が12時なのも、ゆっくり過ごせて良かったです。

次は家族と来たいと思います。

ありがとう、常磐道!
ありがとう、筑波ふれあいの里!



同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事画像
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗サンビーチキャンプ場20年2月
城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月
同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事
 水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月 (2020-09-23 22:40)
 大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月 (2020-07-28 06:13)
 大洗サンビーチキャンプ場20年2月 (2020-06-29 22:41)
 城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月 (2020-01-26 00:23)
 花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月 (2019-12-30 22:33)
 奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月 (2019-12-15 21:50)



コメント
なんか・・・食べる量めちゃくちゃ多くないですか?(爆)
たぶん私の2倍は食べてます

サイトは、すごいDOD好きみたいになりましたね(笑)

見た目的にはチェックアウト10時にしか見えませんが(キャンプ場の雰囲気的に)
12時とはうれしいサプライズですね
値段も安いし、高床式で雨も安心ですので、なかなかgoodなところですね〜

しくしく
2020年08月05日 07:47
こんにちは。先日の柏公園や筑波山など私には全く気分のアガらない場所でも、ホイホイと行かれるのは「ああ、ホントにキャンプ好きなんだな」と改めて思わせてくれますね。「家に居るとなんか辛い···」では無いコトを祈っています。

見ているだけで気分が悪くなってくるような量の肉と朝メシですが、サイトはスッキリしていてとてもいい感じですね。自然に包まれながらの好きな読書とひとり焼き肉はしっかりとリフレッシュできたコトでしょう。でも夏の茨城キャンプでメロンもスイカも出てこないのはマイナス評価です。ww

Suika with CSuika with C
2020年08月05日 07:51
こんにちは。

20年振りのソロキャンプを満喫されたようですね(^^)
一人で静かに読書三昧とは羨ましいです〜。

この汗まみれの季節にお風呂があるのはいいですね!
こちらは駐車場からサイトまでは荷物を手運びでしょうか?
結構距離があるのですかね??
コスパ良さそうですが、非力な女子(誰?)にはその点が辛そうです(^^;;

こじこじ
2020年08月05日 10:42
こんにちは〜
20年ぶりのソロキャンプ楽しそうですね!
ジョーさんはファミのイメージが強いので、意外でした。

読書がなんとも大人の休日っぽいですが、ランチパックで肩肘張らないところも素敵です!?(リンクありがとうございます)

茨城は土サイトが多いイメージですが、スノコ良さそうですね。3×4だとドーム型がギリ入る感じですかね。

66
2020年08月05日 13:29
こんばんは

茨城生まれの私にとってはメチャクチャ地元です(笑)
ソロの許可が下りたのですね!おじキャンの世界へようこそ(爆)

丁寧なキャンプ場レポですね!キャンプ場の情報が良くわかりました。
これからこのキャンプ場を利用する方にすごく参考になると思います!

ハルカゼハルカゼ
2020年08月05日 21:21
しくさん、こんにちは。

あ、ずいぶん食事に時間がかかったと思ったら、量が多かったんですね。
うっかりしてました。(汗)
たしかに、レトルトカレー1袋にご飯1カップは、非常にバランスが悪かったです!

17:03に管理棟で次のキャンプの予約をしようとしたら、「受付は17時までです!!」とにこやかに断られるあたり、ずいぶん「お役所的」でしたが、「チェックアウト 12時」は良い意味で「非お役所的」でgoodでした(チェックアウト時に次回の予約をしました)。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月05日 22:41
Suika with Cさん、こんにちは。

メロンやスイカなんか食べようものなら、二度とソロキャンプに行かせてもらえなくなってしまいますよっ‼(汗汗) ゼリーとプリンで十分です。

本当は、今年は福島のキャンプ場に通い詰めるつもりで予約も入れていたのですが、コロナの状況を鑑みて、泣く泣くキャンセルしたのです。(涙涙) でも、筑波山は想像以上に自然豊かで、癒されましたよ。

何を隠そう、家にいると、私が娘たちの相手をしていない限り、子ども向けアニメ番組がつけっぱなしになるので、辛いんです!(爆)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月05日 22:42
こじさん、こんにちは。

家にいると、子ども向けアニメの音が絶えず聞こえてきて、仕事のムズカシイ本が全然読み進められないもので、読書のために逃げ出したのです。

キャンプ場エリアの斜面上から下まで舗装道があり、また下端付近には駐車場がありますので、サイト近くに荷下ろしはできますが、10~30mくらいは非舗装道を歩いて運ばねばなりません(サイトによっては階段あり)。

今回私が利用した1番サイトなど、駐車場の近くを選べば、かよわい女性(誰でしょう)でも大丈夫だと思います(ただし、ローラースライダーの音がちょっとうるさい)。
予約は電話のみですので、予約時に希望を伝えると良いと思います。

虫好きな息子くんには、おすすめのキャンプ場ですよ。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月05日 22:43
6さん、こんにちは。

人生初のリンクを張らせていただきました。お断りもせず、失礼しました。
ランチパックのメンチカツ、予想してたより美味しかったです!

4~5人向けテントは、たいてい寝室部分だけで2.7m×2.7mくらいあるから、3m×4mのスノコに張ろうとすると、どうしても前室部分がヨレヨレだったり、フラップを跳ね上げられなかったり、になるでしょうね。2~3人向けテントなら、ピンと張れる気がします。

たぶん四半世紀前の設計のため、今のテント事情には合っていないんでしょうね。でも、施設はそこまで古びていないから、居心地よかったですよ。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月05日 22:46
ハルカゼさん、こんにちは。

おじキャンの世界に、おじゃましま~す!

キャンプ場レポをお褒めいただき、光栄です。
今回は人が少なかったので(コロナのため、利用率60%で受付を打ち切っているそうです。この週末は利用率30%くらいでしたが)、効率よく写真が撮れました。

ここ半年くらい、初めて利用するキャンプ場では、案内レポを書くため気合が入り、再訪のキャンプ場では、気合が入らず、ついシャッターチャンスを逃しちゃってます。(汗)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月05日 22:47
こんにちは♪

茨城の公営のキャンプ場って立派なお風呂があるところが多い気がします。
あすなろの里とか。
いいな~
うらやま~
ちょっと足をのばして行ってみようかしら?

ところで、ゼリーを食べる時間は角度的に2分早かった気がします。
卵の新鮮さは卵が産まれてから調理までに時間ではなく、割卵してからの時間ということですか。
新鮮さとあんまり関係ない気がするのは私だけでしょうか?
あ、卵アレルギーなのでプリン食べませんが(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月07日 14:16
harukabiyoriさん、こんにちは。

日頃のharukabiyoriさんの守備範囲を考えたら、「ちょっと足をのばして茨城」という表現に切なくなります。

ゼリーの時間、早すぎましたか?
でも18時に炊飯を始めてから1時間半以上も経過してましたから、あれ以上はビタ1秒たりとも待てませんでしたね。
もしかして「角度的に」って、ゼリーの置き方の問題ですか?

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月07日 14:37
こんにちは〜
先日はコメントありがとうございました(o^^o)
遅レスすみません。
このキャンプ場、お風呂付きなんですね♨︎
ソロだからリーズナブルなのかな?と思ったら一張りでこの料金!
これは家族でも行ってみたくなりますね〜
3×4って狭いなと思ったけど、タープははみ出して大丈夫そうですね(*´꒳`*)
うちのテントでも対応できるかも、、とシミュレーションしてしまいました笑

お気に入りいただきます♩
ayatyayaty
2020年08月12日 09:36
ayatyさん、ようこそ!

スノコとベンチ・テーブルは動かせませんが、区画は7m✖️9mくらいあるので、工夫次第で大きめの幕を張れると思います。今年はコロナ対策でサイトの6割くらいしか予約を受けないらしく、隣が空いている可能性高いですし。

自然が豊かで、ちびっこ達には楽しいキャンプ場だと思いますよ。11月30日までの営業です。ぜひご検討ください。

お気に入り、恐縮です!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月12日 21:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
    コメント(14)