ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

皆さん、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
2019年12月7日(土)から1泊2日で「花園オートキャンプ場」(茨城県北茨城市)に行ってきましたので、ご報告します。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

キャンプファイヤー!!


疲れが溜まったいつもの週末。のんびり起きて、荷物をゆっくり積み込み、出発したのは11時。それでも、安定のガラ空き常磐道を北上して、12時半には北茨城IC近くのスーパー、A-COOPで買い出しです。荷物積み込みの頃からポツリポツリと振り出した雨は、北茨城市でも降っていました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

キャンプ場到着は13時半。さっそく管理棟でチェックイン。幸いなことに、この頃には雨がやんでいました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

今回お借りしたのは、電源付き区画サイトのA-5。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
水道もついてます。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

居住スペースとしてオガワ「ヴィガス」を建て、
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
寝床としてDOD「カンガルーテントL」を建てました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

管理棟に「15:30から広場でキャンプファイヤーやります」と貼り出してあったとおり、その時間になると、管理人のおじさま達があらかじめ広場に組んであった丸太に着火しました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

なかなか炎が上がらないため、待つのに飽きた次女は、岩に登って「度胸試し」(飛び降りる練習)を始めました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

20分ほど経過したでしょうか。ようやく炎が上がりました。この時点でギャラリーは我が妻子のみ。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

次女がすぐに退屈し始めたので、キャッチボールを始めました。なかなかうまく投げられない次女でしたが、少し年上のお姉さんたちに参加してもらって、一緒に投げ合っているうちに、だいぶ様になってきました。協力してくれた、隣のテントのお姉さんたち、どうもありがとう!
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

この日の花園オートキャンプ場は、概ね4割くらいが埋まっており、寂しすぎず、賑やかすぎず、ゆったり使うことができました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

キャンプファイヤーも佳境に入り、だいぶギャラリーも増えてきました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

そこで、管理人のおじさま達が、火にアルミホイルで包んだお芋を投入。ふかふかに蒸し上がったサツマイモとジャガイモを振る舞ってくれました。手がお芋でベタベタになったので、写真は撮れませんでした。

さあ、冬キャンプに耐えられるのか?!


キャンプ場の一部がライトアップされ、すっかり暗くなりました。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
時刻は17時半。妻子を風呂に行かせ、私はご飯を炊き、
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
キャンプファイヤーでもらってきた蒸かしジャガイモでポテトサラダをこさえます。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
夕飯は、A-COOPで購入したお惣菜!
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

食べ終わったら、妻子をさっさと寝かせ、私は皿を洗ってから、お風呂へ。
お風呂は20時には出なくてはいけません。私が19時半に入りに行くと、男湯は、もう私ひとりになってしまいました。せっかくなので、写真を撮らせていただきます。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
脱衣所は清潔に管理されています。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
浴槽は直径2m程度のジャグジー風呂。他人と一緒だと気を遣いますが、一人だと快適にくつろげます。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

20時。テントに戻ってきました。暖房はセンゴクアラジン(カセットガスのストーブ)1台のみ。さすがに、これで十分な暖かさは得られません。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
それでも、外気温1.1℃に対して幕内8.1℃。凍えることはありません。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
私はベンチ上で寝袋にくるまって読書。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
その他の空間は、荷物でほぼ埋まっています。ああ、おこもりできる広いテントがほしい!
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
夜中に起きた際、ちょっと暖房を点けたら、外気温2.5℃に対して、幕内7.2℃。すぐ暖まってくれるのは、小さいテントの利点でしょうか。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
なお、寝床のDOD「カンガルーテントL」は、電気毛布や布団乾燥機で温めた甲斐あって、非常に快適に休むことができました。

本年のキャンプ納め


朝がきました。天気は晴れ。目覚めは爽快です!
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

朝ごはんはお手軽に、インスタントスープ、サラダ、ソーセージを焼いてホットドッグ。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

安定のガラ空き常磐道を南下して、無事にお昼には帰宅できたのでした。
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月

まとめ


今回のキャンプ料金は、5,500円でした。内訳は、次のとおり。
・オートキャンプサイト利用料 4,400円(1泊×1区画)
・入浴券 1,100円(大人@330円×2人、子供@220円×2人)

前回、9月に利用して、とても気に入ったキャンプ場でしたが、今回も非常に快適に利用させていただきました。凝った遊具やイベントがあるわけではありませんが、子どもが走り回れる広場があり、キャンプファイヤーとお芋を振る舞って戴ければ、それだけで十分。
大満足で2019年のキャンプを締めることができたのでした。
ありがとう、常磐道!
ありがとう、花園オートキャンプ場!



同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事画像
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗サンビーチキャンプ場20年2月
城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月
奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月
同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事
 水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月 (2020-09-23 22:40)
 筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月 (2020-08-04 22:32)
 大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月 (2020-07-28 06:13)
 大洗サンビーチキャンプ場20年2月 (2020-06-29 22:41)
 城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月 (2020-01-26 00:23)
 奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月 (2019-12-15 21:50)



コメント
キャンプファイアー家族で独占とは、ずいぶん贅沢ですね(笑)
誰も居なかったらどうしてたんだろう(爆)

しかし、ジョー坂東さんは今年からブログ始められたのですね
これだけの茨城に偏った(笑)情報は貴重でしょうから、
茨城でキャンプする人は、必読ブログになりそうですね
また来年もよろしくお願いします!

しくしく
2019年12月31日 09:03
ご無沙汰しております。

先日、常磐道を使いましたよ。(笑)

大洗まで行ってきました。

ジョー坂東さんの影響を受けちゃった。(^^)

花園キャンプ場、なかなか良さそうですね!♪

お風呂は入り放題なんですか???

一年間お疲れさまでした。☆

TORI PAPATORI PAPA
2019年12月31日 10:43
こんにちは。

キャンプファイヤーにお芋の振る舞いとは嬉しいですね♪
お風呂もあるし、サイトに水道もあるし、いいキャンプ場ですよね〜。
常磐道は空いていて走りやすいし、来年のキャンプの候補地にしようかなぁ〜と思います。

また来年も茨城方面のキャンプ場情報期待しています!
来年も宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2019年12月31日 11:58
しくさん、こんにちは。
拙ブログに1年間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年もめいっぱい常磐道の恩恵に預かりつつ、ファミリーキャンプを楽しんで参ります。同時に、しく大先輩のブログアップの速さを見習って参りたいと思います。
2020年もよろしくお願いします!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年12月31日 16:26
TORI☆PAPAさん、こんにちは。
常磐道と大洗のご利用、誠にありがとうございます。(?)
花園オートキャンプ場のお風呂は、残念ながら、入り放題ではありません。しかし、大人1人330円の良心価格ですから、よろしければ入浴券を3枚くらいおとな買いしちゃってください‼︎
2020年はパドルスポーツを始める予定で、常磐道以外のスポットも探す必要がありそうです。改めてTORI☆PAPAさんのブログで研究させていただきます!
2020年もよろしくお願いします!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年12月31日 16:27
こじさん、こんにちは。
これからもどんどん常磐道沿いのキャンプ場を開拓して参ります!
と言いつつ、新年はさっそく別方向に浮気予定ですが(^^;;、これも比較研究のためということで。
2020年もよろしくお願いします。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年12月31日 16:28
こんにちは!
常磐道がなぜ空いているのか?を旦那と議論しました…w
常磐道沿いのキャンプ場を探す際はジョーさんのブログが1番ですね〜

今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

ハチママハチママ
2019年12月31日 22:26
ハチママさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。子連れキャンプを始めるにあたって、ずいぶん貴ブログを参考にさせていただきました。
今年は漕艇キャンプを始めるにあたって、貴ブログを参考にさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年01月01日 20:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
    コメント(8)