ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

常磐道でキャンプ

常磐道周辺を中心にファミリーキャンプを始めたオヤジのブログ。 どなたかの参考になれば幸いです。

水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月

皆さま、こんにちは。常磐道でキャンプに出掛けるオヤジ、ジョー坂東です。
2020年8月29日(土)から1泊2日で「水街道あすなろの里キャンプ場」(茨城県常総市)に行ってきましたので、簡単にご報告します。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月

1年ぶりのリベンジキャンプ


前回このキャンプ場に来たのは、昨年7月、海の日の3連休のことでした。
ゴン!
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
という音とともに、愛車プリウスのドアミラーを破損し、キャンプは泣く泣く中断せざるを得ませんでした。

ですから、今回は1年ぶりのリベンジキャンプ。
楽しむぞ~。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
受付でチェックインして、キャンプサイトまで公道を車で移動。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
陽射しが強いので、前回と同じ林間サイトに陣取り。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
まずはお弁当で腹ごしらえ。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
こら、娘たち。行儀悪いですよ!
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
サクッと設営。DOD「チーズタープミニ」をリビングとし、DOD「カンガルーテントM」が妻子の寝室。そして、
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
ユニフレーム「REVOフラップ」が私の寝室となりました。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
水場は蛇口1つおきに使用禁止となっていました。ご配慮、痛み入ります。(苦笑)

動物と戯れにGO!


水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
さあ、木漏れ日の道を抜けて、観光へ行きましょう。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
まずは「ふれあい動物園」へ。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
「小動物ふれあい体験」は中止だそうです。仕方ありませんね。それでも、
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
フクロウさんや、
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
カンムリヅルさんや、
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
アイガモさんたちにご挨拶できました。

続いて向かったのは、
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
釣堀です。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
こんなエサは、初めて見ました。粉に水を入れてこね、団子状にして釣り針に付けるらしいです。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月


釣れませんでした。(笑)


水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
ミニ水族館でナマズさんやテナガエビさんたちにご挨拶。

キャンプ場に戻ると、17時前。「展望風呂」へ行くのに、ちょうど良い時刻です。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
(浴場の写真は昨年撮影)
30人くらい簡単に収用できそうな大浴場です。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
丘の上からこのような「菅生沼」の湿地帯を望むことができます。

夜はのんびり


水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
キャンプ場に戻ってきました。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
夕飯はちょっと豪華にフライパンでステーキ肉を焼いてみました。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
そして花火。周りのテントと離れているので、気兼ねなく煙を出すことができました。今年最後の花火になるでしょうか。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
グッドモーニング!
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
私はユニフレーム「REVOフラップ」の陰で、コットに雑魚寝してました。明け方に蚊が1匹近寄ってきたほかは、特に問題なく休むことができました。
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
朝のコーヒーを飲み、
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
我が家の朝食の定番、ホットサンドを食べて
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
サクッと撤収して、定刻の10時にチェックアウトしたのでした。

まとめ


今回のキャンプ料金は、3,600円でした。内訳は、次のとおり。
 キャンプ場 3,000円(1張1泊)
 釣堀 500円(1回)
 餌代 100円(1袋)

お風呂代込みでこの料金は、本当にありがたいです!
水場とトイレの設備が若干貧弱ですが、1泊キャンプなら大して気になりません。
また来ます!

ありがとう、水街道あすなろの里キャンプ場!
ありがとう、常磐道!



同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事画像
筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月
大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月
大洗サンビーチキャンプ場20年2月
城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月
花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月
奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月
同じカテゴリー(茨城のキャンプ場)の記事
 筑波ふれあいの里キャンプ場(茨城県つくば市)20年8月 (2020-08-04 22:32)
 大洗キャンプ場(茨城県大洗町)20年7月 (2020-07-28 06:13)
 大洗サンビーチキャンプ場20年2月 (2020-06-29 22:41)
 城里町ふれあいの里キャンプ場 20年1月 (2020-01-26 00:23)
 花園オートキャンプ場(北茨城市)19年12月 (2019-12-30 22:33)
 奥日立きららの里キャンプ場(日立市) 19年11月 (2019-12-15 21:50)



コメント
こんにちは♪
もう蚊帳使わないのですか?(笑)
先日、トレファクに行きましたが既に蚊帳の影も形もありませんでした~(ざんねん)

釣り堀。
私もやりましたよ~
あの餌なんかコーンの粉末みたいな感じでしたよね?
手がベトベトになって、写真取れなかった気がします爆

あすなろは芋ほりなんかも格安で出来るのでまた行きたいな~

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月24日 11:11
harukabiyoriさん、こんにちは。

蚊帳もといメッシュインナーテント、ありませんでしたか!トレファクスポーツ柏店では8月中旬で3点売れ残っていましたが。

また使いますよ!嫁に冬用の新幕案をことごとく却下されましたので、もう私にはアレしかありません(もちろんツインピルツ内で使用しますけど)。

魚の餌は、早く使い切ろうと、ついつい大玉にしてしまったのが、釣れなかった原因かも知れません。次に釣りする時は、ソーセージの破片を持参しようと考えています。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年09月24日 12:23
こんにちは。

ここ、近いのでいつか行ってみたいと思っています。
お風呂も大きくていいですよね(^^)

釣りは練るタイプの餌なのですね〜。
お魚はなんの種類でしょうか?

しかしこの季節で蚊帳を使わずにコット寝で蚊が気にならないってすごいですね!
低地の林間サイトは蚊が多いイメージなのですが、他の虫も少ないのですか??
カブトムシとか採れそうに見えますがいましたか?
ぜひ虫情報をお願いします(笑)

こじこじ
2020年09月24日 17:11
こんにちは

動物がいて水族館もあって子供が喜びそうなキャンプ場ですね!

グルテン懐かしいなあ小学生の頃にフナ釣りする時に使ってましたw

8月に林間サイトで雑魚寝スタイルでほとんど虫がよってこないとは驚きです!
私なら蚊に刺されまくると思いますよ(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年09月24日 18:18
こじさん、こんにちは。

釣りはヘラブナや金魚が釣れるらしいです。
虫は、セミ、甲虫類、バッタ類、チョウ類、トンボ類などなど、それなりにいますよ。カブトムシもいるに違いありません!
日帰りで虫捕りに来るファミリーも見かけます。

トイレにはアオガエルがいました。かわいいですが、トイレで飛び掛かってきて欲しくないですね。(笑)

レポし忘れましたけど、最近カフェがリニューアルして、キャンパーにも使い勝手が良くなったらしいです。上げ膳・据え膳のずぼらキャンプもできそうですよ。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年09月24日 18:20
ハルカゼさん、こんにちは。

今年は特に、蚊に刺されませんね。
歳をとったからでしょうか。

妻子が犠牲になっているという説もありますが。(汗)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年09月24日 18:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
水街道あすなろの里キャンプ場 20年8月
    コメント(6)